種まき衝動

野菜の種をまこう。
そう思っていろいろ買ったのは、入院する少し前。すっかり時間が経ってしまいました。
雑多なことに追われる日々を過ごしていて…ふと、「種をまかなくちゃ!」という衝動に駆られました。体がムズムズして落ち着かない感じで、どわーっと種をまきたくて仕方がない(笑)。
で、最近ちょっとずつ野菜の種をまき始めました。実際はスペースの問題があるから、「どわーっと」じゃなく「ちょびちょびっと」なんですよねー(笑)。

ミツバ。
初めてのチャレンジです。
発芽まで結構時間が掛かりましたね。いつまいたのか、どこにもメモしてなかった(爆)。んもう。

ミツバの双葉ってこんな形なんですね。あの切れ込みがいっぱいの葉っぱとは全然違うものですねー。

上の写真から1週間後、小さな小さな本葉が出てきました。
なかなか大きくならなくてじれったーい。

コマツナ。サカタのタネの「みずき」という品種です。
種袋には、「日本で最初のコマツナの一代交配種で、ほぼ周年を通してつくれる早生の多収品種です」」と書いてあります。「周年を通してつくれる」「早生の多収品種」という言葉にググっときました。気がかりは、耐暑性・耐病性があるとは書いていないこと。でも、行ったお店で夏にもまけるコマツナはこれしか置いていなかったから、これにしました。

耐暑性のある「楽天」か「夏楽天」の種がうちあったはずなのに、見当たりません(笑)。そうこうしているうちに古くなっていくんですよねー。
古くなってまいていない種と言えば、ヒマワリもあったなー。欲しい人がいたら喜んであげるところだけど、古くて発芽率が低い種でも欲しい人いるかなぁ? いないからまだ手元にあるわけだけど(笑)。

これは発芽したてで、種をかぶっているところ。
この「みずき」の種、青いんです。ペレット種子とかコーティング種子と言われる物ですよね? 今までペレット種子の実物を見たことがなかったから、ちょっとビックリしました。
青いと食べ物という気がしません。誤って食べるのを防ぐための色なのかな。

番外編

こちらはまだ冬本番の2月に発芽した、こぼれ種のシソ。
(「あなたはだ~れ?」「こぼれ種の正体判明!」も参照してね。)
早くから発芽しているから、もう大きくなっています。
葉色が薄いことが気になるものの、今のところ元気だからよしとしましょ。


あと、エダマメとモロヘイヤ、レタスをまきました。レタスは時期的に大きくできないと思うので、ベビーリーフで食べちゃう予定。えーと、ニンジンの種まきがまだだった。オクラは…場所がないかな~。

レモンバームは今年一度も発芽してくれません。
でも、めげませんよー。何回でもチャレンジするんだから!

一気にいろいろやると、一気にモチベーションが消耗していきそうで、ちょっと心配だったりします(笑)。でも、とりあえず今は衝動のおもむくままにGOなのです。

この記事へのコメント

2010年06月06日
ももさん、こんばんは。
野菜の種まき、いいなあ。
ミツバもコマツナも、すでに食べてしまいたいほどかわいいです。

我が家はスペースの関係で、ポット苗からのミニトマトがひと株だけ…。
赤く色付く日を、首を長くして待っています。
2010年06月07日
ムリ!いちどきにそんなにいっぱいなんて、ワタシにはぜったいムリです!
ももサン、強気ですねー^^;;
2010年06月07日
お野菜の収穫を思うと種まきが楽しくなりますよね。

我が家は今年は収穫を欲張り苗を購入(笑)
只今、家庭菜園では落花生(初挑戦)・きゅうり・ナス・トマトが
植わってます。

ももさんのブログはいつ見てもほっこりします~
お花が優しい色ばかりなんですよね!
私の好きな色ばかりだからかしら(*^ ^*)フフ
2010年06月07日
花を付けた時とか実を結んだ時、
植物を観察している方には
いくつも喜び時があると思いますが
発芽の喜びもかなり嬉しいモノですよね♪

植物不慣れな私もその発芽の喜びを味わうべく、
今パクチーの種に水を吸わせています♪
そして去年ももさんに教えて頂いた
レモンバームさんをコンパニオンなプランツとして一緒に育ててみたいと思いますっ!
(現在レモンバーム種子捜索中♪)
もも@管理人
2010年06月07日
◆由莉ままさん
新芽って可愛いですね♪
コマツナはスプラウトでも食べられるから、この状態でも食べられますしね。
ミツバはどのくらい育てたら食べていいのかな?
今年も可愛らしいトマトが収穫できる日が楽しみですね。(^-^)ノ

◆Hirokazuさん
私にぴったりな言葉があります。
竜頭蛇尾。
ははは。(*ノ^ー^)ノ☆

◆桃センセ
ホント収穫は楽しいです。
収穫目指して頑張ります。
落花生いいですねー。場所があったら私もやってみたいところなんですけど。土にもぐっていく過程が不思議で面白いです。採りたての塩ゆでは絶品らしいですね。
桃センセの作品の色合い、大好きですよ♪ 可愛くてたまりませーん。(≧ω≦)b

◆さくらんさん
発芽したときは小さくピース。
収穫のときは大きくガッツポーズ。
そんな気分です♪
パクチーいっぱい収穫できるといいですね!( ^ー゜)
レモンバームが騎士がごとく虫を遠ざけてくれることを願ってます。
種は最近では簡単に手に入りますし、苗も売ってますしね。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ