引き上げ成功

「ミツバを育てているペットボトルの下のほうでナゾの芽が出ているよー」という話をこちらで書きました。


これが証拠写真。(再掲)

こんなところで発芽するくらい生命力があるんだから、地上に引き上げて育つかもしれない!
というわけで、土をホジホジして、なるべく根を傷つけないように引き上げてみました。

6月18日
一つ根付いたようで、育ってきました。
正体は、どうやらレモンバームのようです。あっちこっちにまいたのが、ここにも混ざってたんですね。

そして、17日後の今日。
育ってきましたねー。ここまで育てば、レモンバームだって自信を持って言えますよ。(追記:撤回。そして謝罪。レモンバームではなく、アップルミントでした。こちらを書く頃に判明しました。)

しかし、主役のミツバがアブラムシのごま和えみたいになってしまい、食べ物という気がしなくなってきました(笑)。色もまだらですしねー。

ミツバを害虫から遠ざけるために、室内で水耕栽培しているとか言ってなかったっけ…。遠い、しかもかすかな記憶なので定かではないんですけど…。
ふとそんな記憶が頭をかすめたんですけど、実際はどうなんでしょうね。

アブラムシやハダニは大群で居座るから困りますね。特に今頃はどっちもいっぱいいて、毎日が虫追い祭りしているような気分になります。

でも最近、たった数匹で私を悩ませている害虫が!
ルリマルノミハムシです。
3日でシソをレース模様に変えてしまいました。その後もどんどん食害は進むし、フンはたくさん散らかすし、食用になり得ない絵面になってしまいました。orz
(1回は収穫して、お口に入ったのが救いです)

捕まえようにも飛ぶからなかなか困難で。1匹捕獲した後も食害が止まらないから、どーしたんだろうと思っていたら、今日2匹目を発見。これも捕獲に成功。このまま被害が止まってくれたらいいけど、また別の固体が飛来する可能性もあるわよねぇ…。

モヤモヤした気分のままじゃいけないわってことで、コマツナについたアブラムシを水圧でふっ飛ばし、その勢いでベランダの床をシャーコシャーコと磨いた日曜の夕方でした。

訂正とお詫び 2010/7/27
上記の写真に登場するハーブは、育ってみたらレモンバームではありませんでした。間違いちゃいました。ごめんなさい。

この記事へのコメント

2010年07月05日
引き上げレモンバーム、元気そうですネ。
「アブラムシのごま和え」に座布団10枚ぐらい差し上げたい♪
…って、楽しんでるバアイじゃないですね、毎日が虫追い祭りでは!!
もも@管理人
2010年07月05日
◆Hirokazuさん
じゃあ、座布団13枚でもいいですか?(笑)
山田さーん、よろしくー。

今年もレモンバームでレモネードが作れたらいいなーと思ってます。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ