ベランダ産コマツナでスープ

まだベランダのプランターにコマツナが残っていたので、全部収穫しました。

干し海老でだしをとったスープにしました。料理名は、「小松菜と干し海老のスープ」ってところでしょうか。
懸命な読者にはおわかりのように、要はかき玉汁のアレンジです(笑)。
いつものかき玉汁と味付けが違うところは、しょうがが少し入っていることです。あと、お好みで、コクが出る調味料を入れるといいと思います。
海老は食感があるからモグモグしなくちゃいけません。飲み物みたいにゴクゴクしたら、咳き込んでしまうこと請け合い(笑)。そんなスープなので、コマツナがわかめやホウレン草より歯ごたえ固めでも気にならないんじゃないかなーと思います。

え、前回のコマツナを使った料理も干し海老と一緒だったって?
なぜでしょう(笑)。引き出しを開けたら、そこに干し海老があったからかなー。


ちなみに、後ろに写っているメインディッシュはこれ。
適当な名前を入れておきました。カフェランチとかで食べたことがある料理を真似したような、そんな感じ。なんかおしゃれな名前をつけるとおいしそうに聞こえそうですねー。私はセンスがないから、誰が命名してー。

名前はともかく、シンプルな料理です。
鶏もも肉(と野菜)を塩こしょうしてグリルしただけ。ナス、ズッキーニ、エリンギはグリルした後、短時間だけどマリネ液に漬けておきました。ゴボウやカボチャも合うと思いますよ。
それから、レタス類(いわゆる玉レタスやリーフレタス、ベビーリーフ)と一緒に、いい感じに盛り付けるだけ。お好みのドレッシングやバルサミコ等をかけて召し上がれ♪

最近私がお気に入りのドレッシングは、GABANの「香味ゆず胡椒」。青唐辛子が入っているのでちょっとピリッと辛いんですが、その辛さが暑いときにはいいですねー。鶏肉を焼いたときも、酒蒸しにしたときも、コレをかけちゃいます。(*^ー゜)ノ


さて、これにてコマツナ収穫終了!

この記事へのコメント

2010年07月15日
ではワタシが命名をば。
・・・
  ・・・
    ・・・すいません、出直してきます!!
由莉まま
2010年07月15日
あれ?
Hirokazuさんの命名を楽しみにしていたんだけど…。
(あくまでも他力本願)
早く帰ってきてくださいね。

コマツナ、堪能できましたね。
引き出しをあけると干し海老、思わず真似したくなりました。
もも@管理人
2010年07月15日
◆Hirokazuさん
…。
……。
………このまま、待ってみましょうか。
(とプレッシャーをかけてみる…笑)

◆由莉ままさん
Hirokazuさんがすばらしーい名前を考えてくれるって期待してるんですけどねー(笑)。

「あら、こんなところに牛肉が♪」と歌うCMが以前ありましたねー。あんなの、私には信じられない(笑)。
うちでは「あら、こんなところに♪」って出てくるのは、切干大根やひじき、だしになる昆布、鰹節、干し海老くらいのものです。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ