つるの素と手洗い推奨



キュウリの脇芽の先端です。
つる(の赤ちゃん)がくるくる巻きになっているのを見つけました。
こんなふうになってるんだ!

去年もキュウリを栽培したのに、この姿は見ていない気がします。

このくるくる巻きが、巻きつくところを探してびよーんと伸びる訳ですね。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


咳が一晩中止まらなくて、病院に行ってきました。
去年の今頃は新型インフルエンザが流行したことだし、あまり楽観していちゃいけないと思って。

そうしたら、今は百日咳が流行っていると言われました。
大人にも感染しちゃうんですってね。ビックリ。小さいときに受けたワクチンはもう効力を失ってるってことみたい。

私は症状が軽いので、百日咳ともマイコプラズマとも判断しかねるみたいで、どっちにも効くという抗生物質を処方されました。「最近は熱が出ないマイコプラズマもあるから」という話でした。

みなさん、外から帰ったら、正しい手洗いをしましょうねー。
洗ったつもりでは不十分ですよ。
(まさに、私は洗ってたつもり。でも、隙だらけだったんでしょうねー)

こんなサイトもご参照くださいね。↓


私は今、飛まつを飛び散らせないよう、もちろんマスク着用で動いていますよ。
でも、しばらくの間、don't touch meがよろしいかと。
モニタ越しではうつらないから、ネットは大丈夫(笑)。

この記事へのコメント

2010年07月17日
これから夏本番なのにマスク着用はキツいですねー。
一日も早く回復される事を祈ります!

というワケで…命名どころじゃないなこりゃ。!
もも@管理人
2010年07月17日
◆Hirokazuさん
あ、逃げた!
レインボーブリッジ封鎖、被疑者確保ww!

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ