アブラムシを遠ざける…かも

訂正とお詫び 2010/7/27
下記の写真に登場するハーブは、育ってみたらレモンバームではありませんでした。間違いちゃいました。ごめんなさい。
(レモンバームがアブラムシ避けに効果があるんじゃないかという私の仮説は変わりませんよ)
だったら、正体は何なんだろうと首を傾げています。アップルミントは隣にあるんですけど、姿はそっくりになってきたんですけど、香りが全然違うんですよねー。
こちらでも、書いてます。



7月4日
(再掲)

ペットボトルで試験栽培中のミツバとレモンバームの前回の様子。
このとき、レモンバームがミツバに追いつきそうな勢いで葉っぱが育っていました。


そして、今日。7月17日。
レモンバームが完全にミツバを追い越しちゃいました。
どっちも、へにょへにょです(笑)。撮影のために、つまみ上げました。

それにしても、ただでさえ小さな500mlのペットボトルに、レモンバームまで同居させるなんて…(笑)。無茶は承知です。

これまで育ててきて、ミツバにはアブラムシが「これでもかっ!」と言うほどたかることがわかりました。取っても、いつの間にか元通りになってしまうんですよねー。あるいは増量しちゃう。^^;

去年も書いていることなんですが、どうもレモンバームがあるとその隣の植物にアブラムシが付きにくいんじゃないかと、思ってるんですよ。

で、レモンバームを、アブラムシがいーっぱいたかるミツバと一緒に植えたらどうなるか。実験したくなっちゃいましてねー。救出したレモンバームをそのまま植えることにしたんです。

レモンバームが小さいうちは、アブラムシを取っても取ってもいつの間にか元通りになってしまう「アブラムシ無間地獄」が続いていました。

レモンバームが草丈4cmくらいになると、アブラムシが増えにくくなってましたね。ごまのぼた餅とごま和えくらいの違いはありました(笑)。

ここ1週間は、どうも増えていないようなんです。取った分だけ減っているし、増加はしていない…みたい。
予想通りの結果になりましたねー。

現在はナスが「アブラムシ無間地獄」になりつつあるから、早く隣にレモンバームを植えなくちゃ。

そのつもりで、レモンバームをポットで育苗中です。

この記事へのコメント

felicia
2010年07月18日
ももさん、またまた興味深い記事をありがとうございます^^
レモンバームのような柑橘系の香りがアブラムシは嫌いなのかもしれませんね。
と言う事は、レモンの絞り汁を散布したら同じような効果があるのかしら。
私もレモンバーム育ててみようかなって思ったけど、ハーブってかなり大株になるんですよね。
でもかなり興味があります。
もも@管理人
2010年07月18日
◆feliciaさん
レモンバームとアブラムシの関係は、私が経験上感じていることで、他での記述はまだ見たことがないんですけどね。お手軽で安価、食用ハーブも収穫できちゃう…といいことがいっぱいです。
レモンバームの香りは、レモンに似てはいないかもしれません。タイガーバームをうんとマイルドにして甘さを足した感じかなぁ…違うかなぁ。
うちはあまり大きくないスペースで育てているせいか、そんなに大きくなりませんよ。丈は、伸ばしても30cmくらいでしょうか。シソの仲間なので、ピンチした分、分岐していきます。バラのような樹形を気にするものとは違うので、伸びたなと思ったら、収穫しちゃいますしね。
2010年07月19日
2年連続でアブラムシ被害に泣かされてきた我が家のパクチー、
今年はももさんの説を信じてレモンバームとほぼ同時期に種から植えたんですが
1か月以上NO油虫!ウチは大★大成功です!
ももさん、有難うございます!!
ウチのレモンバームは葉が厚くて大きくて
色も濃くてあまり指が伸びないんですが・・・(^^;)(育ち過ぎ!?)
ももさんのレモンバームは見た目にも美味しそうっ!
やっぱり違うわ!!
2010年07月20日
そういえばウチの「レモンの香りの寄せ植え」
レモンバームが消えたような気がする...
増殖して虫除けにするという目標をすっかり忘れてました^^
もも@管理人
2010年07月20日
◆さくらんさん
わぁ、すごく素敵な報告ありがとうございます!ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
今年のパクチーはアブラー軍団に悩まされずに収穫できたんですね♪
やっぱりレモンバームに忌避効果があるってことかなー。さくらんさんが実証してくれて、心強いです。
レモンバーム元気そうですね。生食でなければ、大きく厚い葉っぱも問題ないんじゃないでしょうか。ハーブティーやレモネード、お風呂に入れちゃうって使い方もありますよね♪

◆Hirokazuさん
そう言えば、作ってましたよね、「レモンの香りの寄せ植え」。
レモンバームは1年草の扱いだったと思うんですよ。
だから、普通に管理すりれば消えます(笑)。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ