猛暑続く

どうにもこうにも暑いです。風があっても、気温が高いからどうにもなりませんね。
北側の部屋の室温が32℃ですよ。
外は、特に体感温度はいったい何度なんでしょうね。

こんな猛暑日でも、マスク着用で病院へ行ってきました。病院の外来は人がごった返していましたよ。あれ、百日咳が多いって言ってた割りに、マスクをしてたのは私だけだったんじゃ…?
ガラスに映った自分の姿は、つばの大きな帽子を目深にかぶり、顔の半分を覆うような感じでマスクをして…怪しさ全開(笑)。

暑い最中外出した勢いで、帰宅後はベランダでガーデニングを。
梅雨の間は日照時間が少なくて植物に元気がなかったけど、こう暑くてもダメージ大きいでしょうねー。



暑くてぐったりしている植物が多いなかで、ペチュニアは元気いっぱい。
この紫色のほうはしまった姿で、とってもいい感じです。



同じ鉢に植えた黄色いほうは、なんと立ち性でした(笑)。買ったときには知らなかったんだものー。
あっさりした立ち姿が、暑苦しくなくていいかも。
ただ、ほふく性のほうとうまくマッチしなかったけど(笑)。

写真を撮ってないけど、ステラもモリモリっともっさもさになりました。なりすぎました(笑)。あんまり伸びすぎると、私に邪険にされちゃうのになー。
というわけで、暑苦しくなく見える程度に、邪魔にならないボリュームに切っちゃいました。

しばらく35℃前後の気温が続くみたいです。(-_-;)
私自身もまだ体調不良を抱えているし、一部の元気な植物以外はあんまり暑いと困るんだけど、気象は自分の都合ではどうにもならないから、何とかやり過ごさないとね。

この記事へのコメントが 2 件あります

  • Hirokazu

    紫外線いっぱい!な感じの写真ですね♪

    外に出ると3分で汗がボタボタボタボタ流れ落ちて、
    ちょっと人には会えないな...状態です。
    マスク着用なんてゴーモンですね!!
    あんまり勢いに乗りすぎて熱中症でダウン!なんてコトにならぬよう、ご自愛くださいマセ。
    2010年07月24日
  • もも@管理人

    ◆Hirokazuさん
    真夏の日差しって感じがバリバリしますよね。
    私なんて、3分もしないうちに汗だくになっているかもしれません。
    でも、その汗の出方さえいつもと違うのが、猛暑ならではかなと思います。
    そんなんだから、マスクはホントしんどいです。でも、自分が感染源になるのは避けたいから、しょうがないです。
    2010年07月25日

この記事へのトラックバック

楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット