あら、やだ♪

キュウリは、雌花が咲くのに一向に実がならない状態が続いていました。

こんな感じで、しぼんでいっちゃうんですよ。
体調と気分が割りといいときに、原因の手掛かりを探そうとネットサーフィンしていました。でも、そこはやっぱり知識も経験もない素人だから、ピンと来るものが見つかりませんでした。

ナスは初めて栽培したときでも、求めている水と肥料の量がなんとなくわかるようになったんですが、キュウリは今回2回目なのに、まだその辺りが全然つかめなくて。

他の方のブログで次々とキュウリが収穫されていくのを見ていると、じれったい、もどかしい、情けない…そんなネガティブな思いが頭をぐるぐるとよぎってましたね。

えーと、1週間くらい前だったかな。1つだけ、雌花の様子が違うものがありました。今までのより、キュウリの実となる部分が長いんです。3日経っても4日経っても、大きくなる気配はないような…。でも、しぼんでもいかないから、期待しちゃおうかな…とワクワクし始めたのでした。

7月25日。
ベランダに出て思わず声が出ちゃいました。
「あらっ♪」
キュウリの形になってきました!
しかも、去年よりもキュウリとしての美しさが増しているみたい(私にしか分からない微妙な違い^^;)。

7月28日。
キュウリです。押しも押されぬキュウリです。
3日前はまだベビーって感じだったのに、さすが生長の早いこと♪ 1本目だし、早めに収穫しちゃいましょうか♪




というわけで、収穫しましたー!
まじまじと見ると、まだ幼果だなーと思いました。切ったら中身がオカシイとかないかしら、まだ味がしないなんてことはないかしら…なんて、切った後で心配になってきました。でも、私の頭の中で別の声がしたんです。
「もう切っちゃったんだし、食べたらすべてわかるわよー」

開き直りが得意だって、たまに言われます(笑)。σ( ^ー゜)


で、切ったところの写真はないんですが(笑)。とりあえず、スライスしたのをひょいパクっと口に入れたら、思わず出た言葉が「あら、やだ♪」。

こんな味、食べたことがない! 市販のキュウリでも、去年自分で栽培したキュウリでも!
なんて言ったらいいんでしょうねー、コクがあるというか。青臭くなくて、エダマメみたいにうまみを感じる風味があったんですよー。もうねー、ビックリ。香りからして、全然違うんだもの。自分で育てたエダマメを食べたときの感動と似ているかもしれません。この味、病みつきになりそう(笑)。

あ、でも、今の私は、病のせいで味覚がものすごく落ちてます。紅茶やコーヒーの味があまりわからないくらいなんですけど、なぜかキュウリがおいしいことはわかりました♪
予想以上においしかったので、2番目がいつ収穫できるか、楽しみでしょうがなくなりました。

今日は早朝からずっと強い風が吹いていて、2回もキュウリの鉢が倒れました。キュウリのためにも、周りのミニバラのためにも、倒れない工夫をしなくちゃいけませんね。折れたりしたら、悲しいですからね。

この記事へのコメント

2010年07月29日
「キュウリがおいしい」というのがどうも実感として浮かんでこないのが哀しい…^^;;
ぜひ体験してみたいモノです!おいしいキュウリ!

風…ウチでもガジュマルとかが倒れてバラの上に乗っかってました!
もも@管理人
2010年07月29日
◆Hirokazuさん
採りたての味って、違いますからねー。
エダマメもトウモロコシも、採りたては味が濃くて、芳しいんですよね。
次に体感したいのは、採りたてアスパラ!
2010年07月30日
キュウリにコク!?
青臭さもなくて旨味がある!?
想像を超えるキュウリの世界、
ベビーキュウリって見た目がカワイイよなぁ~なーんて写真を眺めておりましたが
キュウリの美味しさを読んだら
急に口の中に唾液が!あんまり野菜に食指が伸びない私さえも激しく食べたくなっております!!

味覚が落ちてるって、それも百日咳ですか?
あれ、本当に長引くらしいですね、
どうぞ無理せずお大事に。
もも@管理人
2010年08月01日
◆さくらんさん
あはっ、私がうまく表現できないから、混乱を招いてる?^^;
いつか、採りたてでおいしいキュウリにめぐり合って、堪能してくださいね!

ずーっと咳をしているから、いろんなものが炎症して痛んでる感じがするんです。味覚が落ちてずーっと苦い味がするし、声が十分に出ません。ウグイスのような私の声がぁっ(笑)。気管支がザラザラしているような妙な感覚があって、呼吸が浅いです。耳もちょっと遠い。筋肉も痛かったりします。
百日咳おそるべし、です。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ