今度のナスは



ナスはコンスタントに花が咲いているんですが、花色がようやく濃くなり、花のサイズもひと回り大きくなってきました。これで結実が期待できるかなー。
ホント肥料をいっぱい欲しがるんだから♪

肥料が効いているかを見るには、雌しべを見なくちゃね。
でも、低い位置で咲いているので、しべが見えません。無理に向きを変えて折れでもしたら困るので、下からあおるように撮ってみました。



大丈夫…かな? 実になってくれるかなー。

そして、1枚目の画像の花の右に写っているのが…



これです!
ちょっと膨らんできました。私の胸も期待に膨らみます。
結実1号になるかな♪ 

ナスを育てたことがある方はお気づきかと思いますが、緑過ぎですよね?
だって、普通のナスってこんなですもの。


(2004年夏撮影)

(2009年6月5日撮影)

茎もガクも、いろんなところがナスの実に似た濃い紫色をしています。
どちらも千両2号という品種です。私の記憶が確かならば(笑)。

今回のナスは花びらこそ紫色であるものの、他は全部黄緑色なんです。
なぜなら…



実まで緑色のナスなんですもの!

後ろの人は「どーして変わったものを選ぶかなぁ。緑色のナスを食べたこともないのに」と、にべもない。
だって、買う時期を逃してしまって、手に入るのがコレだったんだもの。「実が柔らかくておいしい」というラベルの言葉を信じましょう♪


おまけ。



ナスの隣に、レモンバームを植えました。今度は間違いなくレモンバームです(笑)。
やっぱり植える前より、アブラムシが増えなくなりました。


さーて。初収穫はいつになるかな。楽しみでしょうがないです。
今からレシピを検索して、どうやって食べるか考えているくらいですからねー。

この記事へのコメント

2010年08月02日
いやーっ!ミドリのナスなんていやぁっ!!
…と、泣き叫んでしまうかもしれません。
もし、食卓にコレが登場したら。

そういえばこないだ近所のスーパーで
はじめて「レモンキュウリ」なるものを見たのですが、
あれもどーやって食べるのか想像しにくいなー。
もも@管理人
2010年08月02日
◆Hirokazuさん
ああっ、食べる前から拒否な人がここにも?!
レモンキュウリって初めて聞いたので、ググってみました。色形は、まさにレモンみたいですねー。甘いと書いてあったけど、どういうふうに甘いんでしょう? 心づもりを間違えると、ビックリしてしまいそう。
緑ナスは、皮を剥いちゃえば、普通のナスと変わりませんよー。インパクトは、レモンキュウリに及ぶべくもありませんわ~。
由莉まま
2010年08月03日
ももさん、こんにちは。
紫のなすのお花、やっぱりいいなあ。
黄色いしべがいいアクセントですよね。
私も植えればよかったなあと思う瞬間です。

緑色のなすですか。
私は食べてみたいけどなあ。
もも@管理人
2010年08月03日
◆由莉ままさん
こんばんはー♪
緑色のナスだって、食べてみたいですよねー。お味噌汁などの汁物に入れても、紫色が出てこないから、色がきれいにできるみたいですよ。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ