猛暑近況

残暑お見舞い申し上げます。

記録的な暑さで、ヘロヘロな毎日です。冷房がきいた部屋から出られません~。

私自体ヘロヘロだけど、植物にもこの暑さは厳しいみたい。

毎朝水をやっても、夕方までにはキュウリだけはしなしなになっています。水分が足りないだけでなく、暑さで弱ってる気がします。風が吹くと葉がすぐ痛んでしまいますし。

ペチュニアも水やりが追いつきませんねー。ハンギングのせいかなー。

モロヘイヤは、育つ元気が出ないみたい。このまま消滅してしまいそうな雰囲気。

ミニバラは鉢によって状態がまちまち。チュチュは次々と開花していて、今日も開花しています。ロイヤルホワイトとトレンディが弱ってるかな。暑さのダメージを軽減すべく、優先的に直射日光が当たりにくいところ(キュウリやナスの葉陰)に置いてます。以前はすだれで遮光したりもしたけど、今年はしてないです。ピンクマシュマロは二重鉢にしたのが良かったのか、まずまずって感じです。最初のころはミニバラをすべてそうしてたんですけど、さすがに面倒になっちゃって(笑)。手抜きに流れていってるところにこの猛暑じゃ、ミニバラにはつらいかもしれませんねー。

真夏の暑さに弱いと書いてあったステラは思いのほか元気で、取り立てて弱っている風でもなし。

ナスだけは問題なく元気ですよー。

というのがベランダの近況。
あんまり暑くて、ガーデニングに時間を割けないですねー。
(日中畑仕事に出ている方々を見ると、頭が下がります)


食欲がないわけじゃないけれど、喉通りがいい冷たいものしか欲しくない感じ。まぁ、咳が収まったとはいえまだ炎症がなくなったわけじゃないから、冷たいものだと喉が気持ちいいってこともあります。

ああ、アイス食べたいなー。



ちるっと食べたいなー。



なんてね。
色見が地味でわかりにくい写真になってしまいましたけど、1円玉見えます?
そうなんです。ミニチュアなんです。
ワッフルもクリームも粘土です。
初めて粘土を絞り出しました。なんか、クセになりそう(笑)。

作ったものの、何かに仕上げる予定はありません(笑)。

アイスクリームを出しておいてアレなんですけど、今日の暑さだと、アイスクリームよりしろくま(カキ氷)が食べたいですねー。



余談ですが、ヘッダー画像を変えました。
ベランダから撮った空です。
真夏らしさが出ればいいなーと思ったんですが、なんか地味になってません?(^_^;)
暑いときはこのくらいの色見でいいかなー。

この記事へのコメント

2010年08月08日
ももさん、こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。
昨日は立秋、もう残暑になってしまうのですね。
梅雨が明けて、夏本番と思っていたたらもう秋だなんて、本当に早いです。
それでも暑いことには変わりなく、水やりが一生懸命な日が続きます。
この夏を乗り切れない植物も出てきそうですが、他力本願な私の元でも頑張ってほしいです。

かき氷もいいけど、ソフトクリームもおいしそうです。
2010年08月08日
雨が降ってきました。
一雨ごとに夏が弱まっていくんですかねー。

ヘッダーの空はなんか「すがすがしい夏」って感じ。
サイダーとかが似合いそうです♪

「いーかげんにしろよぉっ!」っていいたくなるようなうだるような暑苦しい空って、写真では伝わりにくいでしょうね(伝えてほしくもないし)。
もも@管理人
2010年08月10日
レスがおくれてごめんなさいっ。

◆由莉ままさん
残暑発言、フライングでした(笑)。由莉ままさんの記事を見て、気がつきました。
キュウリは朝水をやっても、夕方にはへにゃ~となってしまう日もありますね。付きっ切りでいられるわけじゃないから、どのくらい暑くなるかが毎日気がかりです。暑くても、今日みたいに湿度が高いと平気だったりしますし、難しいです。

◆Hirokazuさん
今日は土砂降りでしたね。空はお天気だったのに。湿度が高くて、私にとっての不快指数はかなり高かったです。
高原とかのすがすがしい空の下で、思いっきり深呼吸したいなー。
写真ではあんな空ですが、「うわっ、今日も排気ガスが化学変化起こしてるかもっ?!」と思いながら呼吸浅めで歩いてますからねー。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ