夏のミニバラ明暗

ミニバラは夏の暑さに参っているのか違うのか…。
暑さよりも、その前のハダニダメージから回復した早さが、そのまま現在の元気度につながっているみたいです。

一番ダメージが大きかったミニバラがトレンディ。夏になってから(というか最近かなぁ)、ようやく葉が出てきました。
このまま葉が生えてこないんじゃないかと心配したんだからー。生えてきても出開きばかりで、どうなっちゃうかハラハラしていました。

写真だとなんか実物より良く見えちゃう気がします。実物は、かなり頼りない姿をしてます。葉が柔らかくて薄ーいんです。まだ安心できないなー。

その次にハラハラさせてくれているのが、ロイヤルホワイト。今まであんなに勢いよく育ってくれたのに、ここ2年は生命力が薄くなっているのを感じます。
ハダニのダメージも大きかったし、立ち直るのがいつもより遅かった。葉は生えてくるんだけど、とても儚げ。育つ前に枯れてしまうものもあるし。(ノ_・。)

そんな状態だから摘蕾していたんですが、摘蕾が間に合わず小さな花が1輪咲きました。真っ白い花です。
暑い夏には、白い花が気持ちいいです。
(なんて言ってる場合じゃなーい)


と、まあ、ここまでがいま一つ生気を感じられないミニバラ。
ここからは、元気なミニバラ。


ピンクマシュマロがうちに来たのは、ロイヤルホワイトと5年前の同じ日。ずっと生命力を発揮しきれない雰囲気で来たのに、去年くらいから徐々に元気が出ていて、ロイヤルホワイトと対照的です。例年とは違って、今年はハダニで落とす葉も少なかったし、回復も早かったですしね。
今夏の暑さも何のそのって感じで、元気いっぱい!
でも、体力温存ってことで、摘蕾しています。ピンクマシュマロの花は、日焼けしてすごい色になっちゃうから、きれいに咲ける秋までお預けです。

レッドバロームも元気です。葉っぱいっぱいだし、房咲きで咲いているし♪
蕾は途切れずあがってくるけど、全部を咲かせようとはせず、適宜摘蕾しています。
あんまりに暑いうえに強い風が吹くせいか、すぐ花びらが痛んでしまうのが悲しいところです。

実験の気分で咲かせちゃっているチュチュ。
よく伸び、よく茂り、よく咲いています。新苗なのに、こんなにぐいぐい育っていいのかなー?


そんなこんなで、ミニバラに明暗はあるものの何とか生き延びて、枯れたものはゼロ!
このまま夏を乗り切ってほしい!



えーと。ここからは蛇足です(笑)。
「めいあん」つながりで、最近私がお気に入りの動画をご紹介。
(なんて強引な…^^;)


YouTube - ぴよたん@おしゃべりインコ5

パパメイアンきれいねー、ぴよたん。
いいこねー、ぴよたん。

セキセイインコぴよたんの滑舌の良いノンストップおしゃべりを、ぜひお楽しみあれ。
こんなインコ見たことない!(o≧∇≦)o

この記事へのコメント

2010年08月11日
チュチュ、元気でチュねー

このインコ、一緒にいたくないなー^^
chocolate が、ミョーに英語っぽくって笑えますね。
もも@管理人
2010年08月11日
◆Hirokazuさん
えぇー。ぴよたん、おしゃべりすぎですかー?^^
おしゃべりインコでも、「禁句インコ」のこっこちゃんは困るかもです(笑)。。。

どうやらSeesaaブログのシステムの何かが変わったようで、今までどおりに背景と桃アイコンを出そうとすると、うまくいきません。何とかするには過去ログ全部を直さなくちゃいけないし…。というわけで、ただいま思案中です。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ