キュウリのほとんどが水分でできてるから

最近、3日ほど家を空けていました。

家を空けるに当たって何が一番気掛かりかって、それはもう何と言ってもキュウリ。その次がナス。1日2回水をやらなくちゃ生きていけないのに、家を空けちゃったらどうなる…?

某解熱鎮痛剤の半分は優しさでできているらしいけど、キュウリは半分どころかほとんど水でできてるんだから(実感はないけど^^)、水の供給はすごく大切なんだと思うんですよ。キュウリは、私の優しさより水を求めてるよね、きっと。

「キュウリは水分が大事な野菜で、実がなり始めた頃に水分が不足すると実が曲がります」(かてさい【キュウリの育て方・栽培】)って話もあるし。


以前にも引用したことがあるけど、また書いちゃいますよ。面白いから。
↓↓↓

@nifty:デイリーポータルZ:検証・キュウリは牛乳より水分が多い
http://portal.nifty.com/2006/08/21/a/index.htm

上記のサイトによると、食品成分表ではキュウリは96.2%が水分、牛乳の水分が88.7%ということになってるから、キュウリは牛乳より水分が多いってことになるらしい。上記のサイトの実験でも、キュウリの93%が水分だったという結果に。
手で握れるけど…! かじれるけど…! 牛乳パックに入ってないと流れ出しちゃう牛乳より水分が多いキュウリ。
何回見ても驚くわー。

他のサイトでは、文部科学省の食品成分データベースに、キュウリの95.4%が水分と書いてありました。


尋常じゃない今年の猛暑の最中、十分な対策を講じないで家を空けちゃったら、ここ数か月の努力がおじゃんになってしまう可能性大。それはイヤぁーっ。

というわけで、ずっとしぶっていたコレをとうとう買っちゃいました。



キュウリ&ナスの値段と、この装置の値段のバランスがおかしいことには、この際目をつぶりましょう。



説明書の説明が不十分で、箱を開けてパーツを眺めたまましばらく固まってしまいました。いや、不十分なのは説明書じゃなくて、私の理解力? 室内も32℃以上あったし。(^_^;)ゞ

かくして、黒いチューブがベランダにぶら下がって美しくない光景になりました。

あらかじめきっちり計算して、どこをどの長さでチューブを通すか考えておけばよかったのかな。直射日光をがんがんに浴びながら、ゆだった頭でテキトーに切ってつないじゃいましたからねー。

チューブを床の上を這わせれば目立たないんでしょう。でも、ある程度したら外して、ホースリールに戻したいから、あまりチューブを汚したくないし…。

そんなわけで、キュウリとナス、ミニバラの一部に(残りはいつもの「水やり当番」)をセッティングしたのでした。

この記事へのコメント

2010年08月23日
PCの黄砂?は、おさまったのでしょうか。
今朝、カラカラになってるミニバラを発見…
例年よりマメに水やりしてたツモリだったので
けっこうショックです(^^;
ヒョウモンガメのひーちゃんはキュウリとチンゲンサイがいっしょにあったら、チンゲンサイを踏み越えてキュウリへ向かうんだけど、アレは水分が欲しかったのかなあ…
もも@管理人
2010年08月23日
◆Hirokazuさん
黄砂だなんて、さすがHirokazuさんらしい言葉のチョイス。とりあえず、使える状態に戻りました。でも、直ったわけじゃないし、起動していられる時間が短いです…(u_u。)
さくっと新品を買いに走れないのが悲しいわー。

キュウリのことを調べていたら、水分摂取になるから夏に適した野菜だという話を見つけました。
ひーちゃんにもそれがわかってるとか?
それとも、味の好みがチンゲンサイよりキュウリ?
2010年08月28日
そうそう、キュウリって牛乳より水分多いんですよね、
その不思議な事実を私も上↑のリンクのページで知りましたっけ。
余談ですが、あそこのサイト好きでしょちゅう読んでるんですよ(笑)

そんなにキュウリの水分多いの?と理解しがたかったんですが
キュウリに1日2回の水やりがかかせないと聞くと
さすがのキュウリさんだよなぁと頷けました。
長いチューブの当番さん、スプリンクラーで散水してくれるとか機能充実で頼もしいこと!
これから長時間文句も言わずに働いてくれると思ったら、
安い時給ですね♪





もも@管理人
2010年08月30日
◆さくらんさん
キュウリの水分の多さって、謎ですねー。
上のサイトでも、水分を隠してて手ごわい存在だって書いてるくらいで。
ナスも水分を欲しがるし、1日2回水を遣らなくちゃいけないんですよ。
けど、水分切れに対する反応が全然違う。
キュウリのほうがデリケートですねー。

「安い時給」という言葉に、救われましたー♪
キュウリと私のために、十分働いてもらいます。(`・ω・´)っ

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ