2010年09月04日

夏バラと夏剪定

カレンダーは9月になったけれど、引き続き猛暑真っ只中ですね。
でも、急にミニバラに続々と蕾が上がり始めました。

まだちゃんと咲かせるつもりはないので、おおむね摘蕾しています。
摘蕾しそこなったもの、あえて摘蕾なかったものが、ぽつぽつ咲き出しました。

100904-1.jpg

株全体が元気そうだし、咲かせてみたピンクマシュマロ。
花びらの枚数が意外に多かったです。暑い時期にこんなになることもあるのねー。元気な証拠かな。

夏の様子も知りたくて、あえて咲かせているチュチュ。
花びらは少なくなるものの、結構キレイに咲いてくれますね。花色は薄いけど、これはこれでキレイです♪
薄いピンク色のミニバラでも、ピンクマシュマロとピッコロはこうはいきませんからね。あの2つは日焼けが激しくて、「あーあぁ…」という姿になっちゃうから(笑)。

気が付いたら咲いていたキスミーmsp。
ちっちゃっ!
最近弱っていたから、咲かせるつもりなかったんだけど、小さい蕾がさっさと開いてしまったみたいです。
体力を無駄に使わせちゃって、ごめんねー。


この後、枝先を軽く払うような感じで剪定しました。
次の花は、ちゃんと秋になってから。色や香り、大きさも充実した花に会えることを祈りましょう。

え。祈ってないで、ちゃんと世話したほうが確実? 奇遇ですね。実は、今私もふとそんな考えが浮かんだところです。こんなに暑いのに、水遣りが1日おきっていうのはいかがなものだろうって。

毎日、「明日こそは!」と思うんですけどねー。「明日」が1日おきにしか来ないみたいです(違)。

【同じカテゴリの最新記事】
posted by もも * | Comment(0) | Trackback(0) | 【ミニバラ】作業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: (Web上に表示しません)

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161579168
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック




こんな本が参考になります
※ 記事本文からキーワードを自動検索する仕組みですが、本文とは思いっきりずれているときがあります(苦笑)。笑って許してください。


e87.com(株式会社千趣会イイハナ)


※バラのシーズン中は、このカレンダーを表示します。
掲載してほしいイベントがありましたら、こちらのコメント欄メールフォームでご連絡ください。
カレンダーの見方・使い方はこちらをご覧ください。
ページ先頭へ↑