虫虫パニック

いや~、ミニバラのウドンコ対策と野菜の手入れのほうに力が入って、リカちゃんパンジーとチューリップがおざなりになっていました。^_^;
水をあげるくらいしかしていなかったら、虫の宝庫になっていました。

自分にとって世話ができる量ってこんなものなのか…。
いやいや、それでも去年よりマシかもしれない…。
なんて自分で自分に言い訳してみたり。

よそのお宅のリカチャンパンジーリカちゃんパンジーもずいぶん貧相になりました。
寒いうちからたくさん咲いて消耗してしまったんだわ…なんて思っていたら、よそのお宅の花壇ではまだリカちゃんパンジーが見事に咲いていました。( ̄∇ ̄;
右の写真がそのパンジーです。
あ~、でも、うちのと同じピンク色のほうはやっぱり小ぶりになっていますね。ほっ。
そういえば、ここの花壇よりうちのベランダのほうが日当たりが良くて、早くから満開になっていたんでした。
やっぱり体力消耗かもしれない。どうかしら?

で、虫の話に戻りますが、私の記憶が確かならば(…って古いわね)、テントウムシの幼虫らしき虫がいるんです。
 
クリックすると大きめの画像が開きますテントウムシの幼虫を見るなんて、小学生のとき以来。
しかも自分ちのベランダでは初めて。
アブラムシがコーティングしたかのような姿のパンジーに黒くてイガイガって感じの虫があっちにもこっちにも…。

そろそろ撤収しようと思っていたのに、虫を直視できなくて近寄れません。(>_<)
記録のために写真は撮ったけど、逃げ腰だからピンとも合っていないんです。たはは。
そんなこと言っているうちに、パンジーがどんどん病害虫まみれの悲惨な姿になっていく…。

アブラムシを食べてもらうために飼うべき?
ミニバラには今アブラムシはいないんだけどね…。
うーん。う゛ーん。

この記事へのコメント

2006年05月13日
ももさん、こんにちは。
テントウムシの幼虫がきてくれてますね、私なんかはアブラムシを捕食してくれるので大歓迎です。
これから暑くなってアブラムシの活動が休止するまで気を抜くと集まってきちゃいますよ。早期発見、早期対処で乗り切りましょう。

お待たせしました、やっとリンクしましたのでお知らせします。AOLブログは色々規制が多く苦労してます。

それとページ下の”人気記事ランキング”はどうやって表示しているのでしょうか?
2006年05月13日
◇NAOさん
こんばんは♪ リンクありがとうございます。
ブログによって使い勝手はいろいろ違うようですね。

人気記事ランキングはですね、自分で作っています。
ブログについてくるアクセス解析のデータをExelでまとめて、タグで表を書いています。
それを記事のフッターとして表示する設定をしているのです。

自動で作成するツール(無料)もありますよ。
使ったことがないので、使用方法については知らないのですが…。
ご参考までに。
 ACR WEB>ページランキング紹介
 http://www.ziyu.net/pranking.htm
 レンタルアクセス解析サービス
 http://ax.xrea.com/

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ