大晦日っ!

今年も残すところ、あと20分程となりました。みなさん、いかがお過ごしですか。私は数分後とにチャンネルが変わる様子を横目に見ながら、忙しく動いています。って、今はブログ書いてますが(笑)。まあ、煮物ができたから、いいってことで。

今日は、バタバタと、残り3鉢のミニバラの植え替えもしました。
今回の植え替えは、余計なことはせず、ひたすらサクサクと進める感じでした。サクサク進めるコツをつかめたみたいです。

省力、効率重視で、写真も撮らずにいたのですが…。

101231-1.jpg

今年はピンクマシュマロが2鉢ともよく伸びました。ましたのに。
土がほぐれないと思ってグリグリ触ってみたら、根頭がん腫でした。orz
元気に育っていたのになぁ。

101231-2.jpg

がん腫になっている部分を切っても切っても、続いていました。
覗いてみたら、かなり奥までがん腫になっています。

切るしかありません。ざっくざっく、と。切ってるうちに、落胆する気持ちも薄れ、「摘出手術じゃー」とか思いだしていました(笑)。

101231-3.jpg

片手いっぱいのがん腫が採れました。ここでまたちょっと落胆(笑)。
けど、今までがん腫が見つかったピッコロ、ロイヤルホワイトは枯れていませんし、再発もしていません。ピンクマシュマロもそうだといいなー。

ベランダは汚れたままになっちゃったけど、このままお正月に突入です。

*


あ、書きそびれたネタを…。
今年1年を振り返って、漢字一文字で表してみようと思います。
(忙しいんじゃなかったっけ)

これはガーデニングブログなので、ガーデニングを中心に記憶をたどってみると…。やっぱり天気と切っても切れない関係にあるので、大事っていえば天気のほうだったかなーと思いました。

【冬から春にかけて】
積雪日数が過去最高。4月17日に降雪。1969年に観測した最も遅い降雪に並ぶタイ記録。なのに、2月の最高記録更新。降水量が多く、日照時間が極端に少なかったです。
低温がいつまでも続くわ、雨ばかりで日照が少ないわで植物の生育がよくありませんでした。バラの開花もどうなるかドキドキでした。

【夏】
梅雨末期に大雨。梅雨明け後は、もも地方では統計史上の最高気温を記録。



こんな写真を載せたように、温度計が振り切れました。室内が38℃で、体温より高いという初めての経験もしました。さらに、熱帯夜連続記録更新。熱帯夜は25℃以上の夜という定義ですが、実際は1日の中で30℃を下回るのが3時間程度でした。室温はひと夏通して30℃を下回りませんでした。

【秋から冬にかけて】
前日より10℃気温が、2~3日15℃くらい下がるような激しい変化でした。1日に季節が1つずつ変わっていくような感覚でしたね。体が付いていけなくて(笑)。

そんなわけで、気温が例年より低いとか高いとか単純な話ではなく、年間通して、乱高下が激しかったですね。春は雨が寒くて降りっぱなしだったし、夏は暑くて雨が降らないし。ほど良い気候があまりなくて、過不足が多く、極端だった印象でした。

ガーデニングで印象的だったのは、長く激しい暑さが落ち着いた頃に、キュウリにアブラムシが大発生したこと。日に日に増えていくことに手をこまねいていたら、テントウムシがやって来ました。産卵し、幼虫がかえり、アブラムシを食べつくしてくれました。アブラムシの勢いもさることながら、テントウムシの威力にはホントに驚きました。


というわけで、私は今年の漢字を「激」にしたいと思います。いろいろ激しかったもの。
私のことで言えば、激痛で救急搬送されちゃうわ、激しい咳で点滴されちゃうわ、その後は喘息デビューしちゃうわ…てな具合に、激しい不調に振り回された1年でした。


今年もたくさんの方に訪問していただきまして、ありがとうございました。コメントくださる方はもちろん、コメントはしなくても何度もアクセスしてくださる貴方も、ありがとうございました。
みなさん、良い年をお迎えください。


[参考にしたブログ記事]
[参考記事]


この記事へのコメント

由莉まま
2011年01月02日
あけましておめでとうございます。
去年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

ばらの植え替え、そして摘出手術、お疲れ様でした。
2011年01月02日
明けましておめでとうございます!!
ももさんの一年の振り返りを読ませてもらいながら、
私も自分の昨年を思い返してみました、
実は私自身も「激震」の一年だったんですけど
その分、今年は新しい事が開けてくる、見えてくる年になるんじゃないかと思っています、
いや、そうせねば。(人様のブログにお邪魔して決意を新たにしております。)
ももさんにとっても今年はさらに素敵な年となり、
昨年の分の花が咲きますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!
shiho
2011年01月02日
あけましておめでとうございます!
何気に^^;昨年はお揃いでしたね・・。
私も摘出な年でした。
やっぱり健康第一ですね。
気付かされました^^;
今年は・・今年も!
自分色のお花を咲かせましょう♪

本年もよろしくお願い致します☆
もも@管理人
2011年01月02日
あけましておめでとうございます!

◆由莉ままさん
こちらこそ、ありがとうございました。
大掃除はやらなくても、ミニバラの植え替えは欠かさなくなりました。
でも、31日まで引っ張っちゃうと、実に慌しい!

◆さくらんさん
いいですね、熱い決意!
振り幅はプラスのほうに持っていかなくちゃね!
お互い良いことをつかみ取れるよう、張り切っていきましょう!!
もも@管理人
2011年01月02日
◆shihoさん
お互い健康第一ですね。^^
そうですね、自分色の花を咲かせましょう♪
大きく立派な1輪であってもいいし、複数の花でもいい。あるいは、ぽつりぽつりと断続的に咲いていてもいい。
やっぱり女性は花でなくちゃ!
shihoさんの指は、花も咲かせるし、ドリームも作るし、きっと妖精さんも作っているんじゃないかと思います。^^
今年もドキドキさせてくださいね。よろしくお願いまします。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ