キノコ始めました

衝動買いしてしまいました。
透明カップで育てるマッシュルームの栽培セット!

以前から、キノコ栽培にちょっと興味はあったんですけど、場所をどうしようとか、他の野菜より高くつくかな…なんてうだうだしていて、なかなか手が出ませんでした。ところが、ぷらっと立ち寄ったホームセンターで、値札に書いてある「超特価」が私を動かした(笑)。超特価というより、叩き売り価格でゲットしました。

110203-1.jpg

マッシュルームを2種類お買い上げ♪ ホワイトマッシュルーム(左)とブラウンマッシュルーム(右)です。

iPhoneで撮ったら、手ブレしなくてそこそこキレイに撮れるのは嬉しいんだけど、今回撮った写真はみんなノイズがすごーい。画質を問わない記録だから、まぁいいですよね。

110203-2.jpg

箱を開けました。

実は、売っていたお店では、野ざらしの場所にずーっと陳列してたんですよ。紙のパッケージなのにね。外箱は濡れた紙が歪んでいるし、外箱の印刷は退色しているし、砂埃か何かがたっぷり付着してザラザラしているし。そんな扱いだから売れ残っちゃうんじゃないの? そのお陰で、私は格安で購入できたんだから、文句を言っちゃいけませんね(笑)。

中の説明書が濡れた後に張り付いちゃった感じで、開けません。しょうがないので、無理やり引っぺがしましたよ。何となくでも読めればいいのでね。

110203-3.jpg

プラカップの中には、赤玉土と培地が入っていました。培地というのは、キノコの元となる菌が入っているものです。見た目は、湿ったおが屑かミズゴケに白いカビが生えているみたいな感じ。間違ってもおいしそうではないし、デンジャラスにさえ感じてしまいます(笑)。

110203-4.jpg

培地の上に水分を含ませた赤玉土を乗せ、蓋をして終了。
説明書どおりにしたつもりだけど、かさが足りないのはなぜ~?

「ダークモカチップフラペチーノ、グランデサイズ、お待たせしました♪」あるいは「ショコリキサー、ダークチョコレートデカダンスです♪」みたいな風情です。上蓋の真ん中に丸い穴があるあたりがまさにそんな感じ。そういうドリンク用の容器を使ってるのかな? もういっそのこと、スタバで転倒防止用に紙袋に入れてくれるホルダーが欲しい!(笑)

順調にいったら、25~40日で収穫できるようです。順調じゃない場合? いけない菌が繁殖して有害物質になっちゃうんじゃないかなぁ…。そこがいつもの野菜づくりと違うところですね。


ホワイトとブラウンって、味、違うよね? ブラウンはめったに口にしないから、忘れちゃった。そんなときは、ググりましょう♪

ホワイト種は、まろやかで上品な風味が楽しめます。
一方ブラウン種の方は、野趣溢れる風味が特徴で、濃厚な風味が楽しめます。
Yahoo!知恵袋


なるほど、なるほど♪

楽天ショップのこちらのページでは、イタリアンなサラダのレシピも掲載されているので、料理する日を楽しみにイメージできます♪ 写真付きの分かりやすい説明も載っていました。作業する前に気が付けばよかった…。

そして、ネットでだらだらと調べていて気が付いたのだけど、Amazonでも売っている! 最近のAmazonは、楽天みたいに何でも屋さんのショッピングモールを目指しているんですかねぇ。ガーデニング関連も取扱商品数がビックリするくらい増えてますね。Amazonが直接販売しているわけではないにせよ、苗物も扱ってますしね。

なにはともあれ、明日から毎日、マッシュルームのお世話が始まります。
ちゃんと忘れずに水やれるかな? 加減が分からなくて腐らせちゃわないかな? かなり心配です!


ネットでは、外箱がキレイな状態で売ってるんじゃないかなグッド(上向き矢印)

この記事へのコメント

2011年02月04日
NICEネーミング、キノコップ!!
美味しそうなチョコドリンクの見た目なのに
近未来的ネーミング!(ロボコップみたいな?)
キノコって見た目からして可愛いですよねぇ、
白と茶色のにょろにょろ達が生えては育つ・・・しかも美味しいとは!
私まで収穫が楽しみになってきました♪
もも@管理人
2011年02月04日
◆さくらんさん
園芸に関するネーミングにはダジャレ物が多いような気がしています。そのなかで、これは可愛い感じかな♪ でも、私もロボコップが頭をよぎったんですけどね(笑)。
おいしいキノコができるといいなー。毒キノコにならないよう、ひたすら願うばかりです。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ