ベビーキャロット収穫!

「もう…いいよねぇ?」
と独り言を言いながら、ニンジンの首の辺りをほじほじしてみました。



いい…ような気がします。
確信はないけど、この植木鉢ではこれで精一杯なんじゃないかな…。
というわけで、掘り上げましょう!

丁寧に、そーっと、ゆっくり抜いてみると…



わーい! ニンジンだー! 太ってたー!
前回採ったものはこんなに細かったから、今回のこれは何かとってもニンジンらしく見えて、一気にテンションが上がっちゃいました。



2本目! ながーい♪
植木鉢の深さを考えると、目一杯育ってますね!
こんなに伸びているってことは、もう生長の限界よね。

ってことで、全部収穫しましょう♪



泥が付いたままのニンジン勢ぞろい♪
短いものもの、細いもの、曲がったもの、色白さんなど、いろいろですが、初めてのニンジン栽培はひとまず成功!
ベビーキャロットにしても貧相だとか後ろから聞こえるけど、そんなの気にしなーい。

本当はもっといびつな物があるかと思ってたんですよ。でも、意外と奇形はありませんでしたね。
これが唯一の二股。ポコポコしたガニ股が可愛いじゃありませんか♪ 何だか他人に見えないし(笑)。
股の部分に小さな木のかけら(土に入っていた堆肥かな?)が挟まっていました。

なかには、こんなものもありました。
たぶんこれ、前回引き抜いている途中で切れちゃったものだと思うんです。土の中から出てきました♪
切り口より下のほうが少し太いみたい。もしかして、あの後生長してたのかな?

ひげ根を取ってキレイに洗い、その場で採りたてをかじりました♪
パキッと音を立ててかじりながら、味わいましたよー。最初は強い爽やかな香りが口から鼻に抜け、次第にニンジンらしい味と最後にほんのりと甘さが感じられました。採りたてはいいなぁ♪ 野菜を食べてるぞー、生命力をもらってるぞー、っ感じがビシバシ響きます。
サイズはミニチュア・クラフトみたいだけど、食べるとちゃんとニンジンです。




洗ったニンジン。
この後、生食用を数本残し、あとはオリーブオイルと岩塩で蒸し焼きにして食べました。加熱すると青物っぽい風味が消え、甘みが増して全然違う味わいになりますね。知っていることだけど、自分で育てたニンジンだと、感慨深かったです。ミニバラ用って言われているロゼアポットで育てたんですからねー!

ごちそうさまでした♪ 
おいしかったー!(*^∇^*)ノ♪

この記事へのコメント

由莉まま
2011年03月03日
ももさん、こんばんは。
ベビーキャロット、ほんとにかわいいですね
さぞおいしかったことでしょう。

後ろからの声は、気のせいですよ。
私には聞こえません。
もも@管理人
2011年03月03日
◆由莉ままさん
根菜は収穫するときにワクワク&ドキドキして楽しいですねー!
気分が盛り上がるから、可愛さもひとしおです♪
生食のときの食感と香りは驚きですよー♪

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ