ぽこぽこっ

ホワイト・マッシュルームは白い大きなカビの塊になってしまい、失敗しました。まるで、カビの巨大モンスターに襲われる夢が正夢になってしまったかのようです(笑)。

ブラウン・マッシュルームはホワイトとは様子が違ったので、毎日経過観察を続けていました。写真にはうまく写らなかったけれど、少しずつ変化が現れていて、そしてついに…!

マッシュルームの芽が出てきました!!ヽ(^o^)丿

ぽこっと丸い先端ができたのはもう何日も前。そこからなかなか大きくならなくてハラハラしていたんですが、ここ数日で先端にうっすらと色が乗ってきて、これは間違いないっ!と思いました。

アングルを変えて。
3つ(もしかしたら4つ)の芽があるんですよ♪
小さなしめじみたいに見えますねー。これがマッシュルームの芽なんですねー。o(^-^o)(o^-^)o

まだ先端が白くて小さな丸っこい状態のものも、あっちにもこっちにもあるんですよ。写真の中にもぽこっと頭が出てるような姿で写ってます。これも大きくなってくれるのかな? ドキドキしながら、1日何回でも見つめちゃうんです。そんなに急に大きくなるわけもないのにね(笑)。

ところが、ところが!



ここに来て急に変化が見られるようになってきて、ちょっと驚いています。だって、朝と夜でも、これだけ違うんですよー?
ナスもそうだけど、朝と夜で「あらっ?!」と気が付けるくらいの変化があると、俄然楽しくなってきますねー♪

収穫できる日も近いかなー?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ