ここ数日のこと

報道で流れてくる映像に、胸が締め付けられます。亡くなった方への祈りは別の場所で行いたいので、ここでは私の今を記録しておきます。

腹筋が筋肉痛になったのは、地震当夜、長時間寒さをこらえ立っていたためでしょう。筋肉痛はすぐに治ったけれど、軽快中だった喘息は、悪化しています。

パソコンと外付けHDDの調子がおかしくなっていました。本体は動くようにしました。外付けHDDにはアプリケーション以外の多くのデータが入っているので、安定して動かない今、安心して使えません。USBケーブルの本体へ差している部分がグラグラになっています。これは、地震の影響でしょうか。
いつ停電が来てもおかしくないですし、なるべく電気を使わないようにしたいので、パソコンはあまり起動させていません。この文章はiPhoneで書いています。

町の商店の棚はガランとしています。スーパーマーケットで働く人から聞いたところ、開店1時間前には、開店待ちの列ができているそうです。
閉店しているガソリンスタンドへ続いている給油待ち渋滞が起きています。何せ閉店しているので、車の列は動かず、一車線つぶれている状況です。
報道されていないようですが、パトカーの行動が妙です。

友人Aは、出勤できないと言っていました。
「道路の渋滞で、駅までたどり着くのに何時間もかかるし、駅に着いても電車に乗るのに、また時間がかかる。普段でさえ出勤時の混雑は半端じゃないのに、本数が減っているのだから。今はアップ後だから、まだ調整できる。でも、いつも飲んでいる薬を病院にもらいに行かなくてはいけない。時間帯によっては、電車が運休になるし、計画停電にも引っかかるし…」

友人Bは、会社から何回も帰宅命令が出ました。今は、自宅待機推奨。
「でも、納期厳守だって!」
怒り心頭です。毎日出勤し、何回も徹夜しても、納期までに何とかなるかどうかは不透明でしょうから。

友人Cは「食料が買えなくて困ってるけど、ダイエットしているつもりになる」と。東京にいても食べることに困難を抱えている状況。
亘理町にいる実家の家族とは、地震直後に電話が来て以降、連絡が取れていません。
心中察するにあまりあります。
普段食べることに無頓着だけど、今は食べることを考えていてほしい。

「あなたはこうするべきだ」
「あなたはそうするべきではない」
人は簡単に言うけれど、みんな置かれている状況も、抱えている事情も違う。
非常事態に戸惑い、なにがしかのトラブルや不安を抱えているのは一緒。
難しいね。


一昨日、コマツナの種をまきました。
「私が買わない分、誰かが買えるでしょ?」と言ったら、飽きれぎみに笑われました。私も笑いました。久しぶりに笑いました。
明日はカブの種をまこうと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ