肥料の効き目は…?



今日もビオラが花盛りです。ふふふ。



でも、最近、花の大きさが小さくなってきました。

肥料ぎれのサインですね。
だから、とりあえずすぐ効くように液肥をやり、固形肥料も足して、1週間あまり。なのに、なかなかビオラに肥料が効いた感じがありませんねー。

その代わり…



同じ鉢に植えてあるステラは花が明らかに大きくなってきましたよ。
えー、ステラだけー?(笑)

また追肥するべき? でも、あんまり肥料が多いのもなー。けど、あと1カ月は咲いてもらう予定だし、足りないのなら足したほうがいいんでしょうしねー。



今日のおすまし写真^^

この記事へのコメント

2011年04月18日
ふーん、ステラの方が効き目が強いんですねー。
ウチでも肥料をやらなきゃ!って鉢はたくさん(てかほとんど全て)あるんですが、
「いまやってもハハコグサやイヌビエやらを育てるばっかだなあ」と思うと踏み切れなくて・・・
もも@管理人
2011年04月18日
◆Hirokazuさん
肥料の効き方に差が出た理由って何なのでしょうねー。
イヌビエ…犬冷え冷え? じゃなくてイネ科の植物ですね。何回見ても覚えないんだからなー。うちのほうでもよく見ます。手を切っちゃうから苦手な雑草です。
いっそのこと、不耕栽培みたいに肥料はやらず雑草と共生してみます?
felicia
2011年04月18日
わっ♪可愛いビオラがこっち向いてる♪
今シーズンはビオラもパンジーも植えていないのでとても新鮮に感じます^^
肥料って植物によって効くタイミングがあるんでしょうね。
で、そのタイミングっていうのがいつなのかが解らないんですよね。。。
もも@管理人
2011年04月18日
◆feliciaさん
春の花はこれだけなので、毎日飽きもせず眺めてます♪
肥料の適量とか効かせ方は、素人の私にはさっぱり…。
そんな調子でも、なんとかシーズンを通して楽しませてくれるのだから、優秀なお花ですね。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ