丸まるのは異変?

ペットボトル水耕栽培のコマツナペットボトル水耕栽培のコマツナです。
前回(様子はこちら)から2週間経過しました。
なんとなく伸びているってところでしょうか。

葉が外側に反り返って丸まっているんですけど、これって何かの病気か異常なんでしょうか?
ご存知の方お知恵を貸してください。

この記事へのコメント

2006年07月12日
◇東急不買さん
ええ。なんか気になるんです。
2006年07月14日
おそ~いレスで申し訳ない。
何でしょうね?液肥の微量成分が足りないのかなぁ?
ところで水耕用の液肥は何を使ってますか?
ちなみに私はハイポニカを使ってます。
2006年07月15日
◇NAOさん
コメントありがとうございます! 
実はご連絡して相談するか否か悩んでいたんです。
遅いなんて全然気にしていません。
だから、こうして書き込みいただけるだけで嬉しいです!
。・°°・(>_<)・°°・。

液肥は特別に用意しなかったので、普段使っているアルゴフラッシュとミリオンを少し。
ハイポニカだと、土から補えない分のいろいろな微量成分が含まれているようですね。
遅ればせながら調べ始めました…。
やっぱりそれが問題なのかな…?
2006年07月15日
やはりそうでしたか。土耕用の液肥は水耕には向いてません、水耕には水耕の液肥が必要です。
園芸店で手に入るのは微粉ハイポニックスぐらいしかありませんけど微粉ハイポも使っていると色々不満が出てきます。
もしハイポニカを手に入れるつもりなら7月31日まで春のハイポニカキャンペーンをやってるので利用してみては?いつまで春のつもりかは知りませんが多少は安くなってます。
私のブログで紹介してますのでアドレス貼っておきます。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/778.html
2006年07月16日
◇NAOさん
NAOさん、情報をありがとうございます。
そうですか。
やっぱり水耕用の液肥をちゃんと使わないといけないのですね。
本格的にやるほどの覚悟があるかどうか、自問…。
いろいろそろえる必要がありそうですね。
とりあえず液肥だけ揃えてもなんとかなるのかな?
うーむ。悩みますね~。
2006年07月19日
そうですね、水耕栽培の最低条件は水耕用の液肥が手に入るかなんです。今のところ一番手軽なのは園芸店でも売っている微粉ハイポネックスです、1000円程度で売っているはずです。もちろん土耕栽培の肥料として使えますので無駄にはならないはずです。私もスタートはこの微粉ハイポでした。
そして無きゃ無いでかまわないけどあったほうがいいのが、魚飼育用のエアーポンプ(付随してチューブとエアーストーン)です。有ったほうが成長が早いです。
とにかく何でも聞いてくれれば知る範囲でお答えしますよ。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ