8か月目のレタス

昨年10月に種をまいたレタス。もう8か月たちました。
5号鉢で育てているので、さして大きくはなりません。とはいうものの、ちょうどレタスに適した気温なのか、ベビーリーフとして収穫するサイズにはすぐなってくれるので、ちょくちょく収穫しては、サラダやサンドイッチに使っています。ハンギングにまいたムスクランのチコリやエンダイブ、マノアもベビーリーフサイズになってきましたし、ベランダ産リーフだけのサラダも楽しんでます。

収穫後はスカスカ(笑)。
少なくとも1枚は葉っぱを残します。これが cut & come again を続けるために大事なこと。

レタスにもアブラムシが付いてもおかしくはないのに、今年はまったくいません。コマツナはあっという間にアブラムシやら青虫やらその他の虫がいっぱいになって撤去してしまったのに。不思議ねー。

さすがにもうそろそろトウ立ちしそうです。



この記事へのコメント

2011年06月03日
初めまして。

今朝ブログ登録したばかりです。
宜しくお願い致します。

レタス難しいです 2度やってみましたが

虫に食べられました

今年は茎レタスを少し収穫しました。

もも@管理人
2011年06月03日
◆こころんさん
ようこそ、いらっしゃいませ♪
うちも以前は虫だらけで食べる気になれないものばかりでしたが、続けているうちに何かに気づいたり、アイデアが浮かんだりして、少し上達していくみたいです。こころんさんも諦めないで! 虫が付きにくい秋まきがオススメかもしれません。
茎レタスって、初めて聞きました。さっそくググってみたら、やっぱり見たことも食べたこともないです。
人との出会いって、新しい見聞が広がって楽しいです。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ