東村山菖蒲まつり 1

IMG_5603.jpg

IMG_1178.jpg

一度、花盛りの菖蒲園を見てみたかったんです。ようやく今年行くことができました。

後ろのこんもりとした木立は、八国山。あのトトロが住んでると評判の(笑)。いや、モデルになったと噂の場所と言うべき?

高い建物が近くになく、緑と水をなでながら通り抜けていく風の気持ちの良いこと! ここが東京だなんてウソみたいね、なんて話してました。
ごめん、東村山市民(とりわけ、そこに含まれる ア フレンド オブ マイン)。別にバカにしてるわけじゃないのよ。いい所があるねーって思っただけなの。

まさに見頃を迎えた花菖蒲が美しかった! 浴衣美人を彷彿とさせる姿にウットリ。白から紫のグラデーション、スーッと伸びる葉、せせらぎ…。仰ぎ見れば梅雨空なのに、心には清涼感が広がりました。

花菖蒲は田んぼのような場所で育てるもの。そこでの作業は大変そうです。キレイねーって楽しむだけの自分はなんてぜいたくな遊びをしているんだろう、と思いました。


iPhoneだけで作業してると、画像を縮小すればかなりピンボケになっちゃうし、でもシャープネスの調整が難しいー。画像サイズ(MB)がやたらと大きい…など、思うようにいかなくて、モヤモヤが溜まります。(^_^;)

もう少し見栄えの良い写真を、パソコンが直ってからお披露目できるといいなー。

一度に2枚しかアップできないみたいなので、明日続きを載せます。

この記事へのコメント

由莉まま
2011年06月19日
涼しげな花菖蒲の風景、素敵ですね。
しっとりとした花姿は、凛とした大和美人て感じでしょうか。
私も花菖蒲を楽しみに行きたいと思っていましたが、家族との予定が合わず時機を逸してしまいました。
次は紫陽花を狙っています。
もも@管理人
2011年06月21日
◆由莉ままさん
レスが遅くなってすみません(汗

目に涼しい光景は、心にも清涼感をもたらしてくれました。
「和」の美しさをビシバシ感じました。
紫陽花も風流ですねー。ハイドランジアは可愛いらしいけど、日本の紫陽花は風流と言いたい。^^
お出かけできるといいですね!

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ