東村山菖蒲まつり 番外編

大事なことを書き忘れてました。
まつり終了後は出店がなくなるだけで、花菖蒲は引き続き鑑賞できます! 来週には球根を太らせるために花芽を切るそうなので、今週末までは堪能できますよ♪
そして! 会場である北山公園は、入場無料です!


北山公園は、東村山駅と西武園駅の中間にあります。どうせここまで足を伸ばしたのなら…。
次に行くのは?
A.西武園遊園地
B.国宝建造物「正福寺地蔵堂」
さあ、どっち?

大人な私は迷わずBの国宝建造物「正福寺地蔵堂」。せっかく和の情緒を楽しんだ後なんだからー。

2000年に迎賓館赤坂離宮が国宝に指定されるまで、50年以上の間、都内唯一の国宝建造物だったのが「正福寺地蔵堂」。
国宝なのに、えらく地味で閑散としているらしい。ってことは、ここで知りました。↓
http://portal.nifty.com/2011/04/16/b/

IMG_0245.jpg

さて、実物を見た感想は…。

すっごく古い!
(室町時代のものだからね)
屋根がすっごく反り返ってる!
(それが禅宗様建築の特徴だからね)
参拝客がいた!

「北条家ゆかりの寺なんだなー」とツレに言われ、
「なんで?」と素っ頓狂な返答をしてしまった私。
「あちこちに三角形が3つくっ付いたマークがあるでしょ。あれ、北条家の家紋、鱗紋」
だそうです。へぇ。

神社仏閣へは、十分な予備知識を持って行かなくちゃいけないなー、とちょっと反省。大人らしからぬ感想しか持たなかったのでした(笑)。

帰宅後に見つけた、正福寺地蔵堂の凄さをお勉強できるサイトはこちら。↓
http://www.asahi-net.or.jp/~ab9t-ymh/syofukuji/syofukuji.html
(埼玉編になっていますが、東村山は東京都です)

和を堪能した後の昼食は、うどんで。東村山には、なぜかうどん屋が多いのです。川が複数あるからかな? 酒蔵もあるくらいですしね、「水とみどりの東村山」とうたっているのは伊達じゃないのです。たぶん。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ