紫蘇ジュースと紫蘇の佃煮

毎年この時期になると、八百屋さんで赤紫蘇を買って、紫蘇ジュースを作ります。
青紫蘇を加えても香りがいいと知り、今回はベランダで育てている青紫蘇も入れることにしました。

手のひら大の青紫蘇の葉を4枚収穫したんですが、写真はありません。できあがったジュースの写真もありません。(^_^;)
だって、ジュースの写真は難しいー。

搾りカスで佃煮を作りました。これは撮りましたよ!

IMG_7350.jpg

ジュースも佃煮も、去年より美味しくできました。やっぱり料理は数をこなさないと…ってことなんですかねー。



余談

紫蘇の葉を煮出す時間について、いろいろな説がありますね。5〜6分、20分、30分以上…。

経験上、5〜6分では早い気がします。今回は農協マダムの説にしたがって、30分かけました。かなり濃く出ていい感じです。

ただ、佃煮ももっと美味しく♪と欲張るなら、20分でもいいのかなー、なんて思いました。

この記事へのコメント

由莉まま
2011年06月22日
紫蘇の佃煮、ご飯が進みそうですね。
ちょっと困るかも…。
紫蘇のジュース、夏バテ予防にもよさそうですね。
試してみようかな…。
もも@管理人
2011年06月22日
◆由莉ままさん
ジュースは夏バテに効きそう!
抗酸化作用があるらしいので、日焼けに負けない肌作りにもなるかもしれないですよ。(^。^)
佃煮のレシピを探してたら、あまりに美味しくできてご飯が進み過ぎて困る~と書いている人もいました。夏バテしていないってことで、結構なんじゃないかなー。
由莉ままさんもぜひ!
2011年06月23日
抗酸化作用というコトバにグッと来ました^^
今度試しに買って飲んでみようかなあ・・・
もも@管理人
2011年06月23日
◆Hirokazuさん
市販のシソジュースにも同じ効果があるのかな??
抗酸化作用のある(と言われる)飲み物で、私が今イチオシなのは、ルイボス茶です。
お試しあれ♪

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ