ホワイトガーデン風

気が付けばもう8月。でも、夏らしい晴天は少なく、うす曇時々雨、湿度70%以上、気温30℃弱の日々です。まるで梅雨に逆戻りしたみたい。
私は暑さに弱いから、去年のような酷暑でなくて助かります。植物は水枯れしないので、特に水を欲しがるキュウリやナスの管理が楽です。

台風9号が西へ進めば暑さ復活」(チーム森田の“天気で斬る!”)という予想が的中すると、真夏日が帰って来てしまいます。(;-_-)
その前に台風の心配ですね。台風が生活の安全を奪いませんように。




花びらに紫色の線が入るはずのニチニチソウ‘ラッキースター’に、線が入らなくなりました。肥料不足ではないので、日照不足かな?
実は、天候によっては、そんなこともあるかと思ってはいたのです。



だから、ホワイトガーデン風になるかも…と考えて、白花のステラのハンギングに植えました。白いハンギング出来上がりー。

このハンギングにはレモンタイムの挿し穂も植えてあります。
本当はカラリーフがあったらいいなーと思ったのだけど、そこはお金を掛けずに何かしたいというぼんびーの浅ぢ…いえ、アイデア(笑)。葉の形がニチニチソウともステラとも違うものを、ということで、レモンタイムを植えました。
もともとは、カットしてミニバラといけていたものなんですよ。水に挿していると、簡単に根が出てくるし、根付きやすいから便利です。ハンギングの環境が適しているようで、ポットに挿したものよりよく育ってます。

この記事へのコメント

2011年08月05日
天候で色が変わるってあるんですかー!
しかもそれを見越して作って見事に的中って・・・すごい!!
暑さが戻ってきそうな今日この頃、
涼しげでイイですねー♪
由莉まま
2011年08月05日
白いニチニチソウ、涼しげですがすがしくて素敵と思っていたら、ラッキースターだったのですね。
ちょっとびっくりでした。
素敵なアイデアハンキング、これからも楽しみですね。
もも@管理人
2011年08月05日
◆Hirokazuさん
去年のようなスーパーウルトラ真夏日&晴天が続かないだろうと思ってたんですよ。気温や日照の関係で真っ白な花が咲くこともあるだろうと予想したのだけど、ここま白ばかりとは。バラだって日照時間の長短で結構色が変わったりするでしょ?
なーんて言っておきながら、天候説は正しいかどうかわかりません(笑)。だって、私、魔王らしいですし。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

◆由莉ままさん
花びらの形がちょと尖っていることも相まって、清楚で清々しい雰囲気ですよ♪
ラインが入るのが特徴の花がこれでいいのか?と一瞬思ったりもするけど、これはこれでいいんです。
ベランダ園芸のいい所は、ひと様に見せるようにできていないので、堂々と失敗できるところかもしれません(笑)。これからも存分に失敗を重ねていきます!(^_-)-☆

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ