猛暑到来



とうとう猛暑到来。5日連続で35℃を超えました。
この暑さで、ナスは急に生長を止めて花を落とし、キュウリは勢いが衰退。私もへろへろ(笑)。パプリカだけは変わらず元気です。むしろ花つきがよくなったような気がしなくもない。


ベランダの日陰で温度を測ろうとしたら、40℃に振り切れました。40℃以上あるのは確かだけど、もはや何℃かわからない。暑いわけです。

うちの温度計は40℃までしか測れません。今までは、40℃以上の気温なんて、日常的にありえなかったからなんでしょうね。だけど、今や40℃が上限では足りません。なんてこった。

暑い暑いと嘆きつつ、去年と違うのは、うちの室温は35℃以下だってこと。去年は日中の室温が38℃でしたからね。
その代わり、今年は職場の室温が高くてちとつらい。ノートパソコンのキーボードをたたく指から汗がにじみます。ノートパソコンって指が暑いんですねー。


昼間あんなに晴れていたのに、夕立で濡れました(笑)。雷も景気よく鳴ってた。
雨がどしゃっと降ったお陰で気温がぐっと下がったけど、湿度はぐぐっと上昇。激しい天気です。

んー、夜になっても頭の芯がまだ暑い。


[以前こんな記事を書きました]

この記事へのコメント

2011年08月13日
なんか似たよーなタイトルを自分トコでも・・・
いや、決してマネしたわけではないんです!!
でもまあ つまりはそれだけ強烈に暑さがぶりかえしたってコトですねー。
もも@管理人
2011年08月13日
◆Hirokazuさん
Hirokazuさんの文章には文学のかほりが漂ってましたよー。私のほうはただ「あっつぅ~」とぼやいてるだけで(笑)。
今日も、極端で大味な、殴り込みでもかけられているような暑さと、夕立って言うよりスコールと呼んだほうがしっくりくるような雨が来そうです。脱水と濡れ鼠にはご注意ください。

この記事へのトラックバック

苗物 デイリーランキング

過去ログ