晩夏を知る

これでもかってほど咲いていた、キュウリの雄花の数が減ってきました。



咲ききってしまったみたい。
夏の間途切れず咲いていたのだから、夏の終わりが近づけば花が終わるのも当然なのかもしれませんね。でも、まじまじと眺めていると、ちょっと寂しい。暑く長い夏も、もうじき終わりに近づいているようで。
(とか言っておきながら、9月が暑かったらどうしましょ。^^;)

なーんてね。

花が終わってしまったのは本つるだけで、最近元気に伸びだした孫つるはまだまだ雄花も雌花も咲きそうですよ。



ほらね。



子つるでの収穫も、もうしばらく楽しめるかな?



中古のパソコンを買ったもののまだ環境づくりができてなくてー。このところのレタッチは、とりあえずってことで Windows Live フォト ギャラリーをメインに使っていました。でも、今日やりたかったことがそれではできないので、Vixを駆使しようか、Photoscapeをインストールして使うか悩んで悩んで…たっぷり3分くらい(笑)。結果、Photoscapeを入れちゃいました。Photoscapeは長いこと使ってなかったし、以前も使いこなせたことがないので、戸惑うことばかり。単純に画像をキレイにするだけなら、Windows Live フォト ギャラリーのほうがサクッと使えて、いいかもしれない。
まあ、そんな手間も環境を元に戻せば終わる! 終わらせなくちゃ! えーと、来週くらいには…終わるかなぁ。
夏休みの宿題が終わっていない子供の気分を味わっています(笑)。

[私が使っている無料の画像編集ソフト]
  • Vix
    本来はビューワーですが、色補正やトリミング、サイズ変更もお手のもののお利口さんです。しかも軽い!
  • Photoscape
    多機能な画像編集ソフト。できることがいっぱいあるけど、かゆい所には微妙に手が届いてくれない…なんて罰当たりなことを思うのは私だけ?^^;



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ