三番花シーズン突入!

ロイヤルホワイトの3番花が咲きました。
二番花と入り乱れているけど、三番花シーズンに突入です♪

形もキレイだし、サイズも2番花と変わらず。
大好きな香りも健在!
申し分ない咲きっぷりに顔が緩みます~(o^∇^o)♪

アホなことに、この写真を見てたら香りを思い出して、またにへらにへらしちゃいました。
なんなんでしょうね~。(^_^)ゞ

今回は珍しく夕方の撮影となりました。
朝とは違う陰影がまたいい感じになったかな。


この記事へのコメント

2006年08月12日
微妙な色が良いですね!
どんな香りなんだろ?
先日紹介されてた「6つの香り」ビーンズ、
コレは香り音痴のワタシにはもってこいの教材だ!
と思ってツマに持ちかけたら、
すげなく却下されてしまいました...
まだ当分「○○系の香り」というコトバは
使えそうにありません (_ _。)・・・シュン
2006年08月12日
◆Hirokazuさん
こんばんは!(^o^)丿
私も「○○系」の香りという表現を自信もってできないんです~。
教わったこともないのでしょうがないですね。
だから、「6つの香り」ビーンズに興味があるんですよ。

かろうじてわかるのは、ティーとフルーツかな。
フルーツはそのままですものね。
ティー香は高級ダージリンの香りです。

ロイヤルホワイトは…セントラルローズの掲示板でも話題になったのですが、今までのバラの香りとはちょっと違うようです。

爽やかでフローラルな感じ。軽すぎず重すぎず…。
どう表現したら伝わるのかなぁ。適切な言葉がいまだ思いつかないのです。(>_<)
2006年08月13日
うーん、具体的なイメージはわからないけど、
にへらにへらしちゃう感じは浮かんできます!
どっかで見つけたら嗅いで見ようっと!
カタチも好きなタイプだし...興味津々!!
ありがとうございますっ (* ̄▽ ̄*)ノ"
NAO
2006年08月13日
あ~びっくりした。
にへら、にへらか~!
またにへらにへら→またに・へら・に・へら  と読んでしまって、なんのことじゃ?と思ってました。
ところでバラに関しては全く無知なもので、一番花、二番花、三番花の違いを教えてください。花の咲く時期でそう呼ばれるのでしょうか?
2006年08月13日
◆NAOさん
「股にヘラにヘラ」じゃ怖いですね~。
あー、日本語って難しい。
「また、ニヘラ・ニヘラ」です。
伝わってよかったぁ。

一番花、二番花、三番花の違いはですね…。
その枝にその年(春)最初に咲いた花が一番花です。時期は5月。
花が咲いた後カットすると、葉の根元から新しい枝が伸びてきます。その先端に咲くのが二番花。時期は7月頃。
さらに切って、新しく伸びた先端に咲くのが三番花。これがちょうど今、8月です。

今月下旬頃に剪定するので、四番花は10月頃に咲きます。

そんなわけで、一言で言うなら、その枝に咲いた花の順番です。
一番最初だから一番花。二番目の二番花、三番目の三番花…と続くわけ。単純な話でしょう?

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ