ヒマワリの蕾

0814-1.jpgヒマワリの蕾が充実してきました。
放射線状に開いていたツンツンしたガクは、立ち上がるような格好になってきています。

小さい花が咲きそうな雰囲気でしょう?
だって、4号相当の鉢に植えてあるんだもの~。
草丈は少し伸びたので、ようやく15cm弱くらいでしょうか。

矮性タイプとはいえ、自分がサイズをコントロールして咲かせることができるなんて、ワクワクします。
あ、盆栽もそういう楽しみなのかな?

ちなみに、近所では恒例の2m級ヒマワリがあちらこちらで咲いています。
 

この記事へのコメント

2006年08月15日
こんばんは^^
ひまわり、はやく咲くといいですね!
よく散歩する川沿いの道にも、今二メートル
以上のひまわりがたくさん咲いています。
2006年08月16日
◆ヘミングウェイさん
こんばんは!
ヒマワリを見ると、夏だな~という感傷にひたっちゃいます。早く自分ちで味わいたいものです。(^_^)
川沿い育ちヒマワリは、障害物もなく元気に高く育ちそうですね。

川といえば、停電の被害はありませんでしたか?
川の事故で大規模停電が起きるなんて、考えてもいなかったな~。
2006年08月16日
そういえば去年モスバーガーでもらったヒマワリ(のタネ)、咲いた後タネとらなかったから、さすがに今年は出てこない...ひそかに期待してたんですけどね...

事後報告でスイマセン、きょうのワタシのブログの記事で
ももさんの「鉢と枝振り」がひとこと出てきちゃうので、
該当ページ(と、トップ)に記事中からリンクしちゃいました。
ご迷惑でしたらご連絡下さい!
(あんまり訪問者多くないので何事もおきないとは思いますが)
2006年08月16日
◆Hirokazuさん
こんばんは。
迷惑だなんて、そんなことはありません。
(^o^)丿
引用していただけるような記事が書けたってことですから、光栄です。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ