私信 並木さんへ



今日こそ卵を取るぞーと思ってたのに、真下に別のカマキリがいるんです。>_<
あれ~?

近づくとこっち見るでしょ? カマキリってそういうものだし(笑)。

ビビリの私はこっちを見てるカマキリを除けることができず…。
以前、除けようとしたらカマキリが顔に向かって飛んで来たのが、トラウマになってるのかなぁ。

無事卵を取れたらお送りしますので、今しばらく時間をください。<(_ _)>
送る準備ができたらメールします。


うち、今年はホントにカマキリに好かれてるなぁ。

追記 
……か・ま・き・り、です(笑)。
カマに力が入ってミスったわけじゃないです。^^;


この記事へのコメント

並木
2011年10月31日
ももさん、私からお願いしておいてコメント遅くなりすみません。

でも、カマキリ、何だか不思議でユーモラス??で、面白いですね。

卵の場所は、カマキリのお気に入りの場所なのかなあ…。

それか、仲間の卵を守っていた!?

そうだとしたら、けなげな気がしますが、実はたまたま…?

これをコメントしている今日、まだ卵は着いていませんが、卵のなくなったももさんはホッとなさっているでしょうね。

卵は大事に日溜まりの場所で越冬させますね。

思い出しましたが、実は今年間違って枝から落ちてしまったアゲハのさなぎを
糸とガムテープで固定して孵したことを思い出しました。(~~;)

生き物好きなので、大切にします。(~~)/


もも@管理人
2011年11月01日
◆並木さん
早くて月曜日には着くかなーと思っていたんですが、まだでしたか。明日には着くかな?
実は、上のカマキリも産卵していったんです。似たような場所にカマキリの卵が2つも…! うち、やっぱりカマキリに人気なのかなー?
当初2つを並木さんにお送りするつもりだったんですが、取るときに新しいほうがコロンとベランダの外に(階下に)転がり落ちてしまいました。探すのは大変なので、この卵はうちの町で生きてもらうことにしました…。
生き物を愛せる並木さんのお庭は、きっと生き物が元気に過ごしている素敵なお庭なんでしょうねー♪
並木あかね
2011年11月01日
ももさん、ありがとうございました。

今日無事に着きました!

ブレスケアの入れ物にちゃんと入ってつぶれもしませんでした。

確かにまじまじと見るとちょっと怖い…。

でも嬉しいです。

それから、やっぱり2匹目も意味があってそこにいたのですね。

2匹目も卵産もうとしていたなんて、すごいです。

卵を集めて産卵するのがカマキリの知恵…?

不思議だなあ。


とにかく、私は一緒に切り取ってつけていただいたひもを、卵ごと日当たりの良い枝にくくりつけてみます。

こんな作業も楽しく、まったりほっこり…です。

春になったら、きっと赤ちゃんカマキリ達が出てきて、赤ちゃんの毛虫とかを食べてくれると思います。

大変な思いをしてまで送ってくださって、本当にありがとうございました。


もも@管理人
2011年11月02日
◆並木あかねさん
ブレスケアの容器は封筒におさまりが良かったし、卵を入れるのにちょうどいい大きさでした。卵を守る役割もちゃんと果たしてくれましたね。良かったー♪

カマキリは共食いするので、他の卵の近くに産めば食べ物もあるってこと…ですかね。
あ。あの紐は麻紐を自分で編んだものなんですけど、日当たり10時間以上の場所で天然素材がぶら下がっているところなんて珍しかいのかも? カマキリにとっていろいろ好条件だったんでしょうね、あの紐。次なる楽天地は並木さんち。春が楽しみですね♪

気が向いたら、またこのブログに遊びに来てくださいね~!
いつでもWelcomeです♪

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ