検索ワードを相手に独り言

以前、「検索ワード 2007年12月分」という記事を書いたことがあります。今日はその二番煎じです。あれ、ホントに2回目だっけ? もっと書いた気がするんだけど…。まあ、いいわ。だって、検索ワードを見てると面白いんだもん。

それでは、このブログにたどりついた検索ワードを見ながら、ぶつくさ言っちゃいますよー。


「ミニバラ 葉が真っ黒」
それはまずいね。



「ミニバラの葉や枝のところが白くなってるのは…」
うどんこ病だねっ!



「ミニバラって名前はないの?」
あるよ。



「じゃがいもが茎である証明」
日に当てると緑色になることが、ジャガイモが茎である「証拠」なんじゃない?



「ハート型ニンジンを栽培」
そんなアグレッシブなこと、考えたことはなかった。



「里芋ってどうよ」
どうよ…って?
そういう検索の仕方ってどうよ。



「冬 チュウリップは 何してる」
生きてるよ?



「セントラルローズ バラ どこで売ってる」
一番確実なのは、セントラルローズのWebサイト(直営店楽天店)だねっ。



「野菜レタス葉の枚数何枚か」
キャベツは100枚で、レタスは50枚。(ウソ)
とか言い切れるわけないよねー。
というのは、植物を育てていればわかることなんだけど。
ま、レタスを3個買ってきて、1枚ずつ数えてごらん。



「福沢諭吉 DVDラベル」
え?



「肉筆画、英語で何と訳すの?」
和英辞典を引きましょうねー。



「アイビーを漢字で書くと」
アイビーって英語だよねー(笑)。
国語辞典でも広辞苑でも何でもいいけど、最近の子は辞書を引かないのかな。



「植物のオクラを漢字で書くと」
うっ!!
オクラって何語?! それすら知らない。気にしたことがなかった!

オクラは英語。フランス語はガンボ。 日本語名はアメリカネリ(黄蜀葵)。オカレンコン(陸蓮根)とも言います。

え、オクラが英語? 初耳~。英語圏の人と話すときは、お互い「lady's finger」という言葉を使ってたけど…。アメリカネリもオカレンコンも聞いたことはないなー。

オクラ(秋葵、Okra、学名:Abelmoschus esculentus)は、アオイ科トロロアオイ属の植物、または食用とするその果実。和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もある。
英名okraの語源はガーナで話されるトウィ語 (Twi) のnkramaから。

秋葵? よ…読めない。オクラは夏の野菜なのに秋なの?

秋葵 qiūkuí

ああ、秋葵って中国語なのね。
で、結局、オクラの音は外国語だから、そのままでは漢字にはならないね。陸蓮根と書いてオクラと読む…って話はないと思う。好敵手と書いてライバルと読ませたとしてもね。



「小松菜 花 大丈夫?」
大丈夫って何が?
花が咲いていても葉は食用になりうるかってこと? それなら、硬くなってて味も落ちてるけど、食べられるよ。
あるいは、花を食べても大丈夫かってことかなー。花は菜花として食べられるよ。
どっちにしても「大丈夫」だねっ。(*^ー')b⌒☆



「ペチュニアはなぜベタベタするの?」
それ、私も知りたい!

ベトベトする理由は、茎や葉から分泌物を出して蟻などが這い上がってくるのを防ぐために進化したというのを聞いたことがあります。


へぇ! 私も確か、ペチュニアってハエ取り紙みたいだと書いたことがあったような気がする。私の直感もあながち間違いではなかったんだ!



「シソの実 アク抜きって必要」
絶対必要。



「じゃがいもの美味しさとは何か」
化学的に成分分析をするとどうかってこと?



「食べる ジャガイモ」
食べないジャガイモってあるの?



「じゃがいものきかいをたくさん教えて」
機械?
機会?
奇怪?



「神田須田町うまい店」
いっぱいあるねー。



「ビオラガーデニングしてる人」
いっぱいいるねー。



「かける野菜 ルッコラ」
かける?? 
×? 
欠ける? 
掛ける? 
駆ける? 
まさか、賭けないよね?



「まったりほっこり ポストカード」
「ゆったりまったりほっこり」
私がこのブログを開設するとき、「まったり」と「ほっこり」をくっつけた言葉は一般的じゃなかったのに、最近はよく見るねー。どーも、私が元祖まったりほっこりのももです(笑)。



「バルタン星人みたいなスコップ」
「向日葵の花にオードトワレをかけると」
「まったりマッシュルーム」
はぁっ???!


世の中不思議が溢れているって誰かが言ってたけど、不思議な検索ワードも溢れてるよね(笑)。


[過去にこんな記事を書きました]

この記事へのコメント

2011年11月16日
どもです(*^ ^*)

私の所はたいてい決まっちゃっていますが
ももさんのサイトには面白い検索ワードで訪れる方がいらっしゃるのですね!

どれも面白かったんですけど
『里芋ってどうよ』には笑えました
↑に対するももさんの返答にも(笑)

自分じゃしない検索の言葉の数々に
逆にこういう検索の仕方もあるのか。。。と勉強になったりして^^



もも@管理人
2011年11月16日
◆桃さん
イベントでお疲れ(だと思われる)のところ、ありがとうございます。^^
検索ワードがいろいろあって面白いでしょう♪ ネタとして募集してるわけじゃないのに、いろんなモノが集まるものです。
自分ではない人の発想とか思考が垣間見えるのって興味深いし、面白い。私は突っ込み体質じゃないのに、モニタに向かって突っ込みいれちゃうんですよ。もちろん笑えるだけじゃなくて、勉強にもなりますね。
今までで一番インパクトがあったのは「プレイボーイ 園芸」かなぁ。ナゾがいっぱいです(笑)。これを超えるモノが来ないかなー(違)。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ