脇からの寸詰まり花

ヒマワリミニヒマワリ‘グッドスマイル'の花が終わりまして、種を取るつもりがないし、同じ鉢の花がまだ咲いていたので、花がらをチョンと切ってそのままにしていたんですよ。

葉の付け根に丸い物ができたので、脇芽が伸びてまた花が咲くのかな~と思って見守っていました。
そういうふうに咲いた株もあったんです。

ところがこの株は、茎が伸びないまま花が咲き出しました。
茎がなくて花が咲くなんて、ちょっと不思議な光景です~。
秋に入ったからなのかな?

サイズは、頂花よりかなり小さいです。
葉の付け根から花が咲くなんて、ブロッコリーみたいですね。

下のほうに写っている丸々とした蕾、なんか可愛らしいです。
これもきっと茎が伸びないまま咲くんでしょうね。



この記事へのコメント

2006年09月13日
ほんと寸詰まりの脇芽の花ですね。
家のミニひまわりはどうだったかなと調べたら、脇芽は伸びていました。よく分からないかもしれませんが2年前の投稿です↓。
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/138.html
当然種類が違うのでしょうね、家のミニひまわりはやっとこれから開花です。
ミニひまわりつながりでトラックバックしましたよ。よろしく!
2006年09月13日
◆NAOさん
こんばんは。(^_^*)/
脇芽が伸びたのは1本だけ。残りは全部寸詰まりです。
NAOさんのお写真を見たら、11月でもちゃんと伸びて咲いているんですね。
そもそも11月や12月に咲いているのが不思議!!
どんな技を使ってるんですか?

トラックバックがなぜか表示されません~(>_<)
原因調べます。せっかく送っていただいたのにすみません。
2006年09月15日
この下の方に

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

と有りますね、ちょいと気になるのですが、具体的にどういう事なのでしょうか?
TBスパムも多いし苦労しますね。
2006年09月15日
◆NAOさん
言及リンクというのは、そのページのURLを送信元の記事内に記載しているってことのようなんですが…。
TBスパム対策に有効なので使っています。
でも、NAOさんの記事にはちゃんとURL入ってるし、なんで届かないんだろう?
自分の持っている他のブログからも送信してみているんだけど、やっぱりうまくいきません。(>_<)
2006年09月16日
この記事のURLは入れてるけど・・・
送信元の記事内にTBアドレスが必要なのかな?
ためしにTBアドレスも記事内に入れて編集しなおしてみます。
2006年09月17日
◆NAOさん
一時的に、言及リンクの設定を解除しました。
これで送信されると思うのですが…。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ