晴れ間の作業

昨日は台風のような荒天にビックリ。
そして今日は、そんなことを忘れるお天気。
しかも日曜日!
このチャンスを逃してはいけないと、キュウリを片付けました。

小さいプランターなのに、コガネムシの幼虫がいっぱい出ること! 15匹くらいまでは数えていたけど、あとは数なんてどうでも良くなってきて、黙々と発掘作業を続けました。いい土だと、虫にも好かれるのかしら。

それから、まだ緑色のままのパプリカ2つを収穫してしまいました。

111120-1.jpg

いい天気が続かないのはあらかじめわかっていたけど、夕方、みるみるうちに暗くなりました。あんまり暗くなったので、「ここまで黒いと邪悪さを感じる」と思いながら、しばらくぼーっと雲を見上げてしまいました。

暗く厚い雲を気にせず、土の処理やベランダの床掃除をしていたら、また明るくなってきました。

111120-2.jpg

明るいと言っても、雲間ができただけでした。
でも、このコントラストは面白い♪

ガーデニング作業の合間に、洗濯や衣替えの続き、お金にならないお持ち帰り仕事を進めたりして、いつもより頑張ったので、今ブログを更新しておかないと、夜には余力がなくなる可能性大(笑)。

ついでだから、こんなことも記録として書いておこうかな。

111120-3.jpg

仕事帰りに買い物に行ったとき、急に気が向いてイナダを買ってきました。夜になると開いてもらえないので、自分でさばくのを覚悟で。たまには自分でやらないと忘れそうですしね。
久しぶりすぎて下手っぴ~(笑)。頭を割るのにも相当苦労してしまいました。出刃包丁、砥がなきゃなー。

そこそこ鮮度が良かったので、アラで吸い物を作りました。アラの吸い物とかみそ汁、煮物、大好きなんです。骨が多いからと嫌う人も多いですね。私が気にならないのは下賤の育ちゆえ?(笑)

魚の煮物に欠かせないのが長ネギの葉ですねー。もちろん、ベランダから採ってきましたよー。

料理ができたらパタパタ食べちゃうので、また写真を撮ってません。^^;

ガーデニング失速中だけど、こんな感じで多少は楽しみも味わっています。

買ってきた花を植え付けないといけないし、他にも買いたい植物があるし、ガーデニングのための余力を取っておかないと。ハダニ退治もしなくちゃなー。うどんこはさして酷くないから油断していたら、ハダニは油断大敵ですね。しっかり例年通り繁殖してくれちゃって、まったくもう。
それから、来月に向けて、ミニバラ植え替えの準備もしなくちゃいけない。

これからやるべきことを考えていたら、睡魔が…(笑)。あれれ~?^^;

この記事へのコメント

まま
2011年11月21日
こんばんは。
由莉まま改め、ままです。

ももさん、ご自分でお魚をさばかれるのですね。
私がさばくと、食べれる部分が減るので自粛しています。
さばいた部分がギザギザになりますし…。
お魚のあら煮は、私も大好きです。
お吸い物もよい味が出ますよね。

ガーデニング、そろそろチューリップの植え込みをと思いつつ、腰が上がりません。
(^^ゞ
もも@管理人
2011年11月21日
◆ままさん
すぐにサイドバーのブログ名も更新しましたよ。^^

鯛でも鰤でも1本丸ごとカモ~ンです。
でも、けして上手くないので、骨に付いた身をアラ煮とかにしちゃうわけです(笑)。あばらに付いた身をスプーンでこそぎ取って刺身で食べちゃうというアラ業もよくやりますよ。
先日お寿司屋さんで出たアラ汁もおいしかった♪ こんなんで喜べる私って…(笑)。
そんなわけで、食い気ばかりでガーデニング作業に熱が入ってませんの(爆)。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ