ガチャガチャ

111121-1.jpg

ほんの気まぐれで、ガチャガチャを買っちゃいました。ン十年ぶり、たぶん人生2度目か3度目のガチャガチャです。

なんで急にガチャガチャを買う気になったかというと、中身にそそられたから。

111121-2.jpg

中身はなんと! ワイルドストロベリーの栽培セット!
種、土(ピートモス?)、鉢、説明書がセットになってるんです。ガーデナーの遊び心がそそられることといったらもう。^^

私の手元に来たのは「フラガリア・ヴェスカ・バロン・ソレマシール」という品種らしい。さくっとググってみても何にもわからないけど、男爵という名前が付いているのだから、きっと何か平民とは違うのでしょう。たぶん。

ライナップは3品種だけど、6つの運が無理やり付いていて、私が引いたのは「成功運」。これ、当たりと思っていいんでしょうか?

111121-3.jpg

種はおよそ50粒入っているそうです。結構入ってるんですねー。

111121-4.jpg

それもそのはず、発芽率は「64%以上」とあまり高くない。はぁ、種まきが得意じゃない私に発芽させられるかなぁ。

鉢はガチャガチャのカプセルに入るサイズだから、とても小さい。ペットボトルのキャップくらいの大きさかなと思って、被せてみました。

111121-5.jpg

んー、ピッタリ。
こんな小さい鉢じゃうまく育てられないよねー。すぐ乾きそうだし。育て方の図ではジョウロで水をやっているけど、それすら難しいと思うよ?
いや、「成功運」の恩恵で成功するかも?^^

ワイルドストロベリーのまき時をググったら、秋は10月まで、春は4月かららしい。忘れずにまかなくちゃね!

実はとても大事なことがありまして。私、イチゴを食べると、大抵気持ち悪くなるんです(笑)。あっはっはっは。
まぁ、新鮮なのをちょっとだけなら平気だし。ワイルドストロベリーを育てると幸せになるとかいう話(都市伝説?)でも、食べてはいけないって話なんでしょ? なら、ちょうどいいんじゃない?(笑)

まずは、発芽するかどうか、ちゃんと育てられるか、が大問題ですからねー。育てたことのない植物にチャレンジすることが大事なの。( ̄0 ̄)〇

この記事へのコメント

なこ
2012年04月06日
それわたしもかいました育てかた探してたら同じのだったんでびっくりしました
もも@管理人
2012年04月06日
◆なこさん
なこさんも同じのを買ったんですねー♪
種まきの時期が4月までらしいので、早くまかなきゃと焦り出しています。^^
種まきの時期はここ↓で知りました。

Strawberry Alpine Baron Solemacher ストロベリー・アルペン・バロン・ソレマシャー - British Seed Ltd.
http://www.britishseed.com/SHOP/j10983.html

なこさんはもう種まきしましたか?

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ