グリーンギャラリーガーデンズ (2)

前回はこちら


寄せ植え見本が随所に陳列されているんですが、どれも素敵でときめいちゃって仕方がない☆ミ こんなセンスに日常的に触れることができるご近所の方がうらやましい。ここの寄せ植え教室に通える人は幸せですねー♪

111124-1.jpg

111124-2.jpg

111124-3.jpg
値札が付いているので、このまま買えるんですね。

バオゴールド、バイオポスト、デビッド・オースチンの土やローズフードがどーんと目立つところに並んでいる光景が、バラ好きとしてはなんか嬉しかったり(笑)。外国製の鉢がずらーっと並ぶのも圧巻でした。

吉谷桂子さんのブログで根の張り方が全然違うと写真入りで紹介されていたルートレイナーもありましたよ。思わず欲しくなったけど、種をまいたとしても、育てる場所がないウチでは活躍できなさそうなので断念。
こちらのページの「ルートレーナの解説」もぜひ参考に)

室内の雑貨コーナーがとにかくすごいの! 乳母車に乗った女の子が興奮のあまり、「ぎゃおーぎゃおーっ!」って歓声を挙げちゃうくらい(笑)。雑貨屋さんとしてもセンス良くて品数豊富で楽しめます。時節柄、クリスマスの飾りもいーっぱい!(ホントはこれが一番の目当てでした。^^) 吹き抜けだから飾れる大きなツリーは、見てるだけで嬉しくなっちゃう♪

外の売り場では後ろめたさを感じながら写真を撮ってました(笑)。さすがに私のか細い神経では、室内は撮れません…。なので、詳細は下記の公式サイトをご覧くださいね。


雑貨は意外とお手頃価格なのも嬉しい。天然素材の直径30cmくらいのクリスマスリースが3,000円前後だったのよ。室内に飾る小物であれば100円台から。数百円の物もけっこうありました。

すごいのは、アンティークの家具や雑貨まで扱っているところ。ディスプレイの仕方もセンスがあるんですよねー。たぶん、写真に撮ったら、洋書の1ページみたいになるんじゃない? この辺がホームセンターと違うところです。

いろいろなジャンルの素敵な物がいっぱいの店舗だから、ガーデン作品が何度も受賞できるのでしょうね。私が以前見た丸の内のガーデニングショウでも、こちらが手掛けた作品が金賞を受賞されていました。素敵な作品は、素敵な材料がいっぱいあってこそ、なんじゃないでしょうか。

店内のアンティーク雑貨に貼ってあった売約済み札の購入者の名前にも、実は見覚えがあったり(笑)。あちらも受賞の常連さんですよね?^^

ここまででも十分楽しいのに、敷地内にはレストランとマルシェ(地元の野菜や食材、おフランス製の食器などを売っている)も。余談だけど、トイレの数が多くてキレイなのも、楽しく過ごせるポイントになったと思います。

さらに、さらに!
魚もたくさん売ってます。 私は鑑賞魚に詳しくないからあまり説明できないのだけど、外の売り場の大きな錦鯉や金魚は序の口で、室内には熱帯魚や水生植物、いろんな水辺の生き物が陳列され、ちょいとした水族館みたいなんですよ。名前を知っていたのは、クマノミ、ウーパールーパー、ヌマエビ、ウナギ、アメリカザリガニくらいかな(汗)。鑑賞魚の名前がほとんどわからない~(爆)。それと、珍しいところでは、チョウザメがいました! チョウザメなんて初めて見たかも。

「こいつ育てたら、キャビアが食べられるんだなぁ」
「オスかもよ?」

とアホな会話をしながら、広い敷地内をワイワイはしゃぎながら歩き回りました。

111124-4.jpg

外のツリーを撮っていたら、レストランとマルシェの間のスペースに何やら人が集まっていました。後ろから見てみたら、寄せ植え教室をやっている最中だったみたい。センスの良いお店で経験を重ねることができたら、センスアップできること間違いなしでしょうね♪

クリスマスリースの講習会の案内も貼ってありました。近ければ行きたいところだけど、通えないもんなぁ…。

■ ガーデンズのXmasリース講習会 ■
日時: 12月7日(水) 10:30~/14:00~
講習・作成費: 3,000円 (※追加料金でパーツを替えられるそうですよ)
予約: TEL 042-676-7115
http://gggardens.blog119.fc2.com/blog-entry-705.html


111124-5.jpg

ちょこちょこいろいろ買い物しました。いろいろっていう割には、ビオラしか写ってませんね(笑)。それについては、また後日。^^

レジのおねーさんが私が買おうとしていた商品の値段を調べに行っている間、レジ横にあった『ベジ&ハーブ手帳 2012』を手に取って眺めていました。



うっ、欲しいかも。バーチカルが私の好みだし、管理のコツを説明したコラムや、主だった野菜のまき時が書いてあるのが便利そう。いちいち本を引っ張ってこなくていいんだものね。手に持った時の感触、開きやすいところ、水彩タッチな優しい色合いもいい。あー、でも手帳は手に入る予定なのよねー。持ち歩き用と職場置きっぱなし用の他に、もう1冊ガーデニング用まで持つってどうなんだろう? うーん、うーん。

うなるだけで買わなかったあたりが私らしいというか、悲しいサガといいますか。

ま、ともあれ、元気な植物、美しいガーデン資材や雑貨を堪能することができ、行って良かったです。私の今年の目標である「心の中にキラキラをいっぱい集める」が満たされるお店でした♪
機会があったら、また行きたいです。惑わされてうなりたいです(笑)。


グリーン ギャラリー ガーデンズ
http://www.gg-gardens.com/
〒192-0362 東京都八王子市松木15-3
TEL:042-676-7115 FAX:042-675-5539
営業時間 10:00~20:00  ※火曜日のみ10:00~18:00
駐車場 あり 約70台  セブンイレブンが目印ですよー


この記事へのコメント

2011年11月24日
いやー、ここんとこ「1ケース300円」とか書いてあるやつしか目を向けられないワタシには思いっきり目の毒ですねー(^^;;
もちろん「心の中に集める」だけでも価値はあるのだけど、
・・・やっぱ買いたいもんなー!
もも@管理人
2011年11月24日
◆Hirokazuさん
1ケース300円ってお買い得ですねー。^^
ウチは植えても3ポットだから、ぜいたくし放題できるんです。おほほ。
けど、トータル数百円でぜいたくって言う?^^;

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ