切り口も香る?

今日は雨。でも、ベランダでは作業ができます。
この鉢(ロイヤルホワイト)は花が終わったので、剪定しました。
あ、剪定前の写真も撮っておけばよかったかな。

剪定後、こんもりとするくらい剪定枝が出ました。
その切り落とした枝の塊からロイヤルホワイトの花と同じ香りがするんですよ。

剪定前にも、香りがあるっていえば…まぁ、ほんの微かだけどありましたね。
花は咲いていなかったけど。

剪定後は、まるで花が咲き出したかのように香りが流れていました。
不思議!

香りの主を探してみたら、はっきりはしないんですけど、葉よりは茎とか枝のような気がしました。
これって、剪定によって切り口から香りが流出しているってことなのかしら?
そんな話はどこからも聞いたことないんですけどね~。

この記事へのコメント

2006年09月18日
忙しくてじたばたしてたら未読記事が3つもたまってました...ショック!
どれも「ふーん、そうなんだぁー!へーっ」と思わせる内容で、あらためてももさんの感覚の鋭敏さと言うか繊細さと言うか..を感じました!
「腐葉土マルチ」のところに書いてあった「心構え」とか、ワタシもおぼろげながら思うことがあります。共感。
ただ、おぼろげなのですぐ「単なるいーかげん」になっちゃうんですが...
2006年09月19日
◆Hirokazuさん
いつも読んでくださってありがとうございます!
よく言えば先入観がない(実のところは無知…^_^;)ので、日常の作業のなかで気付くことがいろいろあるんですよ~。
それが面白いから、ガーデニングを続けているのかなって思ってます。
もちろん、「いーかげんOK」も私のモットーです。(^_^)/
2006年09月19日
こんばんは^^
キュウリやトマトなんかも切り口から
香りがしますね、そういえば。
植物の汁の匂いなのかもしれませんね。
2006年09月20日
◆ヘミングウェイさん
そっか~、なるほどそうですね。
野菜は切り口から香りがしますよね。
植物をめぐっている汁に香りがあるってことなのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ