クリスマス・ミトン…?

夕飯を食べ始めると急激に眠くなる今日この頃です(笑)。

この記事に書いたように、今年はなぜかクリスマスの靴下が欲しい(作りたい)衝動がありまして。なんででしょうねー。

さすがに忙しさに拍車が掛かってきたら、そんな気持ちも色褪せてきました。でもって、イケアで299円で売っていることを知った途端、なんか拍子抜けしてきてしまって、意欲はほぼなくなった…。

と思っていたのですが!

111214-1.jpg

100円ショップで出会ってしまった!
靴下ではなくて手袋ですよね? まあ、どっちでもいいわー。(いいんかい)

これを見つけた途端ムラムラ来てしまいました。
いちから作るのは時間的にムリでも、ちょこっと手を加えるだけなら一晩でできるもんね。勢いに任せて、金と銀のスパンコールも一緒に買いました。材料代300円で、クラフト開始ー!( ̄0 ̄)〇!

111214-2.jpg

袋を開けてみたら、スパンコールが3列だと気が付きました。
えぇー、最初の予定と違ってきちゃうなー。ま、いいけど。(いいのか)

111214-3.jpg

口のところにスパンコールを縫い付けました。
その後急にピンと来て、引き出しをあさったら、やっぱり緑色のリボンがしまってありました。ラッキー♪ これ、確かお菓子の包装に使われていたものかと。いつか使うかもと思って取っておいた物が日の目を見るなんて、極めて稀です(笑)。

111214-4.jpg

星の周りに金色のビーズを縫い付けて、雪のマークには銀色のスパンコールと銀色のビーズをあしらいました。少し華やいだかなー?
アップの写真で見るとアラが目立つわー(苦笑)。
このビーズは、使うつもりで買ったけど、ほとんど使っていないまましまってあった物。出してみたら、金と銀の玉のサイズが違った(笑)。どんまい。

111214-5.jpg

雪だるまさんとトナカイも、ビーズを付けておめかし。本当はトナカイのマフラーの先にビーズとスパンコールの両方をフリンジっぽくつけようとしたのだけど、バランスが悪く見えたので、スパンコールだけにしました。

ヒイラギにステッチをほどこしました。以前使ったししゅう糸の色合いがピッタリ♪ これは裁縫箱の中から発掘。

それから、吊紐があまりに弱々しかったので、これまた引き出しの中で眠っていた赤いリボンで補強しました。これは確か20年くらい前に買った物。え、18歳なのに、って? まあ、細かいことは気にしちゃいけない(笑)。

そんなわけで、本体とスパンコール以外は家の中をあさって見つかった物ばかりです。

半分眠い頭で針をあちこちに刺し、多少の流血の末、こんな風になりました♪

111214-6.jpg

100円ショップ出身とは思えない(ってほどではない)デコレーションのでき上がり♪ 
ちょっと手を加えただけで、自分が作った感山盛りです。血と汗と涙の結晶です(実際出たのは血だけ)。

白い壁にものすごい存在感。クリスマスの飾りなんだから、そのくらいでちょうどいい♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ