ヒマワリって虫寄せ?

ミニヒマワリミニヒマワリはまだ咲いてます。
脇芽からの花も次々と咲いているので、しばらくは開花が続きそうです。

ヒマワリを眺めながら夏を振り返ってみたんです。
ヒマワリにはやたらと虫が付いたな~。
小さいのも大きいのも、名前を知らないいろんな虫が集まった。
葉っぱも食害されたし、汁を吸っているのか居ついてしまった虫もいる。
何度出て行ってもらっても、戻ってきちゃう。
羽が生えているんだから、しょうがないですね。

ふと思い出したことがあって、手持ちの本をひっくり返したんですよ。
農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツという本です。
いつかこのブログで紹介しようと思いつつ、登場していないままでしたが、なかなか興味深いことが書いてある本です。

で、本のなかを探してみたら、やっぱりありました。
「ヒマワリによる縁取り」という項目。
畑の周りをぐるっとヒマワリで囲んじゃうという方法です。
 
菜園に飛来してくる害虫の障壁になります。ヒマワリの花がスリップスやコガネムシなどの害虫を誘引し、野菜類をこれらの害虫から守ります。

なるほどね~。ヒマワリが虫寄せをして身代わりになるから、野菜が守られるってわけなんですね~。

うっく。ウチの場合、ヒマワリに寄り付いたカメムシがトレニアに居ついちゃったり、周りに移動している気がするんだけど!
少なくとも寄せ植えに使っちゃいけなかった。
障壁になったとは思えず…。虫寄せしてしまっただけのような…。

あれ、待てよぉ。
ヒマワリの隣に置いてあるロイヤルホワイトにだけは、スリップスの食事した後が見られなかったかもしれない。
今咲いているロイヤルホワイトは、スリップスによる茶色いシミがたくさん付いていて、写真を撮る気になれないんですよ。その鉢はヒマワリから一番遠いところにあるんです。うむむ。
だとしたら、効果があったんだわ。

スリップスをミニバラから遠ざけるためにヒマワリを傍に置く…。
そんな技があったとは!

ヒマワリを畑の周囲に植えているのを目にしてはいたけど、ベランダでも多少の効果があったとは驚きですね。
ただし、ヒマワリは切り花にしたくなくなるほど虫だらけになりますので、ご注意を。(; ̄ー ̄



photo
農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ
木嶋 利男
家の光協会 2006-02-01

by G-Tools , 2011/02/06



この記事へのコメント

2006年09月22日
あ~!ちゃんとTB出来てますね。良かったよかった!
ももさんが早速ミニひまわりの記事を投稿してたものだから、私もミニひまわりを撮影して記事にし、約束どうりTBしました。TBスパム対策で色々やるけど弊害もあるのですね。
コンプラ(コンパニオンプランツ)も色々有るけど、犠牲になってくれるコンプラも有りますね。去年我が家ではチンゲン菜が犠牲になってくれました。本音を言うと対応しきれず放置しただけなのですが、色んな虫が押し寄せてきました。まだまだ虫に悩まされますね、奴らも子孫を残すために必死になってますからね。
2006年09月22日
◆NAOさん
ミニヒマワリの記事書きましたよ~(^_^)/
晩夏から秋にかけて、虫も子孫を残すため食欲旺盛になりますね。
チンゲンサイも犠牲になるんですか~。
コマツナも相当スゴイですよね。
アブラナ科ってそういう宿命なのかしら…。
Seesaaの用意してるTBスパム対策はなかなか有効です。
けど、受けたいトラバまでシャットアウトしちゃうのは…ねぇ。
この数日でやっぱり来るのはスパムの類。
やっぱり設定を元に戻します。トラバ送るときは教えてください。そのときだけガードゆるくしておきます。

この記事へのトラックバック

  • いっぱい咲いてくれました、ミニひまわり。

    Excerpt: 開花から一週間経って沢山咲いてきました。 まだまだ蕾が多いですが、最初に咲いた花が萎れてきたのでこれが最盛期と判断しての投稿です。実はこのところの晴天で水枯れをやっちゃいました。葉っぱはすぐに復活し.. Weblog: 屋上コンテナ菜園(取りたてが美味しいこれホント) racked: 2006-09-22
ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ