動画「鈴木満男のバラ剪定レッスン」

バラの冬剪定の解説動画をYouTubeで発見しました。京成バラ園芸の鈴木満男さんが剪定しながら説明されています。
これから剪定する方も、剪定は済んじゃったけど勉強したい方も、ぜひご覧あれ!

▼バラの冬剪定 作業の流れを全部見せます編
http://youtu.be/mi0DQVDRuL4
シャリファ・アスマを剪定しています。

▼バラ(シュラブ・ローズ)の冬剪定 基本編
http://youtu.be/sqcyWvtWVD8
セプタード・アイルを剪定しています。
枝の色に注目。切るタイミングが悪いと、枝の生長が止まっちゃうんですね。

▼バラ(ブッシュ・ローズ)の冬剪定 ハイブリッド・ティー編
http://youtu.be/wEOS15ZcTS4
モニカを剪定しています。
しっかりした丈夫な、病気ではない枝を作ることが大事なのですね。

▼バラ(ミニシュラブ・ローズ)の冬剪定
http://youtu.be/UZEHph3pTcM
うちはこんなに枝がいっぱいのミニバラはありませんので(笑)、同じようにできないわねぇ…あはは。

合計11本の動画があります。他の動画はこちら↓でチェックしてくださいね。
http://www.youtube.com/user/shuminoengeijp

うちには小さい鉢植えのミニバラしかないし、剪定済んじゃったけど、食い入るように見ちゃいましたよ。^^

この記事へのコメント

felicia
2012年02月19日
ももさん、おひさしぶりです。
動画、とても解り易くて良かったです^^
あれだけ瞬時にスパスパ剪定できたらなぁ・・・と溜め息混じりに見入ってしまいました。
ミニシュラブのあの潔さを見ていたら、以前ももさんが紹介して下さった動画を思い出してしまいました。
今年は私も芽は気にせず半ば大雑把?に剪定してみたんですがどうなる事やら。
そうそう、枝の色、あまり意識した事無かったんですが
早速剪定作業の見直しを今からしてみようと思ってます。
もも@管理人
2012年02月19日
◆feliciaさん
動画だと伝わることがいっぱいあって、わかりやすいですね!
だから、自分がへぇとうなっているだけじゃなく、ブログで紹介しようと思ったんです。
ミニシュラブの剪定を見たとき、私もあのOh my god な動画が脳裏をよぎったんですが、feliciaさんもだったとは。^^
潔さ、ドキドキしますよねー。

実は昨夜feliciaさんのブログの過去ログを見ていたので、私自身はお久しぶりというより、昨夜はどうも~♪って気分なんですよ。^^

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ