新芽クイズ自問自答

育てている植物を写真に撮るのは記録が主な目的なのに、葉っぱがない時期(と新芽の時期)のミニバラの写真は、後で見ると、どれがどれだか混乱するときがあるんです。最近よく貼り間違えてるし(笑)。

撮り方に問題があるよねー。^^;
以前はその辺も気を付けていたんだけど、最近はホント適当になってきたので…ぽりぽり。

写真と覚書を残しておこう。

120320-1.jpg

新芽だけ見ていると、いろんなのが頭をよぎってしまうけど、この偏った枝ぶりがトレンディなんだなー(笑)。
右の短い枝、一段切り戻さなくちゃダメかしらね。

120320-2.jpg

これも新芽だけだと難しいなー。
枝の色とか締まり具合がレッドバロームかな…と。
トゲが少なくて短いしね。

120320-3.jpg

真っ赤っか♪
これも何にでも見えちゃう。
細長いトゲがロイヤルホワイトかなって思えるけど、ホントわかりにくいわー。

120320-4.jpg

これもロイヤルホワイトだもんねー。
新芽が太いの。
トレンディの場合はいい芽だけが太くて、ロイヤルホワイトは芽の数が多いのにどれもそこそこ太いところが違う。

120320-5.jpg

これはピンクマシュマロ!
これだけは迷うべくもない。
この新芽のよどみない赤さ、さらにミニバラなのにゆったりと大ぶりな枝ぶり、新芽からして大きいところ。

どうも新芽以外の情報で判断しているみたいですね、私。^^;

新芽が開き出したら、甘い香りが漂い始めました。
花より個体差が少ないみたい。どれも甘酸っぱいような香りがします。

花への期待を膨らませつつ、固形肥料を施しました。


今日は春分の日でしたね。

先日、iPhoneのカレンダーを見ながら人と話していたら、どうも話が合わなくて。
なんと、私のiPhoneカレンダーは20日も21日も春分の日になっていたのです! 私が入力したわけじゃないから、誰かが作ったモノが間違ってたってこと。
危うく21日が祝日だと思ったままになるところでした。カレンダーは他にもいっぱいあるし、見ているはずなのに、信じて疑わないと気が付かないもんですね。こわっ。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ