カブの生長がよろしくない

カブ
初めてカブを栽培したときはビギナーズラックだったのか、思いのほか順調に粒ぞろいのカブが収穫できたんですよ~。
ロスがまったくなかった。

ところが今回は、カブの生長が揃いません。
写真を見ていただくと、一目瞭然ですね。

虫もいろいろ付きます。
困ったもんだ。

 
この虫が困るんです!一番私を悩ませているのは、ウジ虫のようなこの虫→です。
かなり縮小表示してあります。
写真をクリックすると大きくなりますので、興味のある方はどうぞ。
虫が苦手な人は注意してくださいね。

株の真ん中の奥深くに潜んでいて、糸を吐いて見えないように隠れています。
茎を溶かして蓋にして、糸さえ見えないように器用に隠れているヤツもいます。写真のがそうでした。


ときどき葉っぱに這い出してはガツガツ食べまくり、葉をレース模様にしたり、丸々食べつくしたりします。
これじゃあ順調に育つわけありませんよね。
実は、コマツナにも生息してたのです。ますます困った!

ヨトウムシの類なのかしら? それとも別の虫?
ご存知の方、ぜひ教えてください。

その他にも、白いところがえぐれたようなものや、曲がって生えていてグラグラしているものも。

矢印の先がしわしわです
それから、縦にえぐれたようにしわしわになってしまうものまで。
強風の日に乾燥しちゃったのが悪かったかなぁ?

今回は一体いくつ収穫できるのかしら。
不安は大きいです。
でも、自分で育てないとあのおいしいカブはできないからね。
頑張りましょ。

この記事へのコメント

2006年11月13日
ももさん、お久しぶりで~す(*^-^*)
カブちゃん、うちと同じぐらいの種まきかな?
うちのは、今回も大きさの揃いが悪いです(笑)
頑張って欲しいですね~!!

虫は、もしかして「シンクイムシ」?
芯の部分を食害したり、茎や根の中に侵入して食害することもあるっていうヤツ・・・ハイマダラメイガの幼虫だそうです。
でも、私は見たことないので、どういう姿の虫かわかりません。
よかったら、画像検索してみてくださ~い。違ったらごめんね<(_ _)>
何の虫にしろ、早く退散願いたいですね。
頑張ってくださいね~p(^-^)q
2006年11月13日
◆ぴよさん
カキコありがとうございます。
ども。お久しぶりです。(o^∇^o)♪
お互い丸々太ったカブが収穫できるといいですね~。

虫の情報ありがとうございます!
感謝感謝です。( ‘∇‘ )ノ”
早速調べてみたら、シンクイムシの画像によく似ています。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Corn_borer_caterpillar1.jpg

ハイマダラメイガ(ダイコンシンクイムシ) についての記述を読んだら、「そ! そ! そんな感じ!」と叫んじゃいました。

生長点を食べてしまうなんて、とんでもない害虫です。
ぴよさん、教えてくれて、本当にありがとう!

この後、カブが生長してくれるか心配になってきました。(>_<)
だって、生長点を食べられちゃったら、伸びることができないんですものね。

最初は何もいないベランダだったのに、害虫ってどんどん増えていきますね。
2006年11月13日
お花にも虫が多いです。なんでかなぁー
植えた苗が青虫に食い荒らされて無残な姿になっています。
腹が立つぅぅぅーー
青虫見つけたら、土に穴彫って埋めて上から靴で踏みつけるんですけれど、誰かが、そんなんじゃ、這い出てくるって・・・
そんなことないでしょう。
2006年11月13日
◆うどんさん
お庭だと、ベランダとは比べ物にならないくらい虫が多いんじゃないでしょうか。
せっかく育てたものを食害されるとガックリ来ますよね。
最近、毎日虫を捕殺してます。
なのに減らないです~。(>_<)

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ