今年の紅葉は

紅葉
今年の紅葉は鮮やかな色になりませんでした。
秋の暖かさが原因でしょうか。
うちの近所の紅葉も茶色と赤の中間色のような色合いです。
ケヤキよりは赤いけれど…という程度の色なんです。

近づいて見ると、さら顕著に見えてきます。
たまに、まばらに赤を含む葉っぱがあるんです。
丸々1枚の葉が赤いものはありませんでした。

ちょっと外出したついでの回り道だけど、私にとっての貴重な紅葉狩りの時間でした。

風も吹いていたし、一面同じ色だとピントが合わなくて、ひと苦労でした。
こういうときは、オートフォーカスがうらめしいですね。


この記事へのコメント

2006年12月08日
そういえばオトトイのぞいたホームセンターにあったモミジもみんな枯れ葉のような色でした..!(枯れ葉だったのか?)
ウチの鉢植え貧弱モミジは年中赤いのでよくわからないんですけど...
2006年12月08日
◆Hirokazuさん
年中赤いモミジですか? それもすごいな~。
葉緑素はどこに行っちゃったんでしょう? 光合成できてるのかな? 余計なお世話ですね。(^_^)ゞ

そういえば、イギリス・コッツウォルズ地方で何度か見たモミジは、初夏なのに、コッパー系の色をしていました。
そもそもイギリスにモミジが普通に育つわけがなく、土を全取り替えして植えるんですって。
もしかして、Hirokazuさんちのモミジは英国風?
2006年12月08日
英国風にしては和風な名前..わりとポピュラーなヤツだったと思いますが...忘れた!

鮮紅色ではなく、赤紫みたいな?
えびちゃいろ?な赤です。地味!
2006年12月08日
◆Hirokazuさん
私は、ベランダで育てられる園芸種以外の植物の名前に疎くて…。
赤紫ぽかったですね!
いいアクセントになっていましたよ。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ