サバイバー

ミニバラを一度に全部枯らしてしまった。

この、たった一つの文を書くことが、今日までできませんでした。

こんな日が来るとは夢にも思っていなかったから、たぶんその現実を受け止めることができなかった。
それだけのことなんだけど。

ベランダには出ているし、現状を見てはいるのだけど、感情が伴わないというか。体調が悪いせいで、喪失感とか悲しさにフタをしまっているのかな。

でも、やっとご飯もかなり普通に食べられるようになってきたし(余りあるお肉のお陰でまったくやつれてませんが^^;)、仕事も復帰したし、次のことを考えられようになってきたようです。

ちょっとだけ写真に残しておこうと思い、カメラを手にしました。

120911-1.jpg

茶色だらけのなかに、少し緑が残ってた。
それがどれほど救いだったか。

120911-2.jpg

最初に目に入ったのは長ネギ。家を留守にする前と遜色ない姿。お前はなんて強いんでしょうね。

120911-3.jpg

最初はぐったりしていたけど、家に帰ってから3日くらい経ったら、ヒューケラは元気が戻ってきた。直射日光をガンガンに浴びていたはずなのに、よくぞ持ちこたえてくれました。

120911-4.jpg

ムスカリ。こちらは地上部が完全に枯れていたけど、水をやっているうちに芽が出てきました。予想通り。
日に日に元気が増していて、安心できる。

120911-5.jpg

レモンバーム。実は、種をまいて、何本かポットに上げていたんです。これは小さくて弱々しかったので、ポットに移植せず、試しにその辺に何となく植えたもの。まさかこれが生き残るなんて。

120911-6.jpg

レモンタイム。グラスに活けた後、発根したので、適当に空いているところに挿しておいた物。いつもは土に挿してもなかなか根付かないのに、根付いたうえに生き残るとは。このひと枝はとんでもなくタフだったのかな。それとも、過酷な乾燥が却って良かったとか?

まだ直射日光はおろか暑さに当たるとすぐフラフラになってしまう体調なので、短時間だけと決め、少しずつミニバラの片付けを始めました。

本当ならミニバラを剪定をする時期だったし、枝は伸び放題になっていました。すでに枯れている枝なのに、いつものように、芽のある位置にハサミを入れてしまう自分が悲しような情けないような。…悲しいかな、やっぱり。

完全に片付け終わるにはまだ時間が掛かりそうです。

片付けた後のことですが、これでガーデニングを止めるつもりはなく、ブログも何となく続けていくつもり。

で、ベランダガーデニングをリセットするに当たり、こんな本を買いました。

ベランダガーデニングベストガイド
ベランダガーデニングベストガイド

リセットだもの、今までとは違うことをしてみようかな…と。

ベランダガーデニングのヒントになる情報はないかと、ネットサーフィンもしているけれど、玉石混交だから、何かを得た気分になるより、疲れちゃうのが先で…。^^;

私の体は不発弾を抱えているようなもの。いつ再発するかわからないし、再発したらまた急に家を空けることになってしまう。それでも、またバラを育てるの?と自問するときもある。

でも、楽しいことは止められない。心に気持ちいいことは続けなくちゃ。( ̄0 ̄)〇!

というわけで。
今までとは違う調子になるかもしれないけど、これからもどうかよろしくお願いします。

この記事へのコメント

2012年09月12日
ミニバラ、お見舞い申し上げます。
どれだけ大切に育ててきたか拝見していただけに、私もいささかショックです。
でも、そうですね、これは終わりではなくリセットなのですね。
ミニバラもご縁があればきっと心が動きます。
自棄を起こして長ネギ園芸に転向しないでくださいね、私ネギ類全般苦手なのです・・・
もも@管理人
2012年09月13日
◆加藤さん
ありがとうございます。
ネットの世界にもこうして共感してくれる人がいてくれて、嬉しいです。
ネギ園芸一色にはなりません。ご安心あれ。^^
涼しさを感じるようになったら、新たなステージを作りたいと思います。
バラの香りがない生活なんて、淋しすぎますからね♪
2012年09月25日
率直に、緑の写真達が美しいと思いました。
ワイルドに生き残っていた葉っぱ達、
ももさんが今まで育ててきたベランダガーデンは
土や空気にもPOWERがあるんでしょうね、
だからこうやって強く美しく生き延びる緑達がいるんだと。
土がももさんを待っていますよ、きっと。
リセット、でもまたバラの香りのももガーデンになるんですよね?
もも@管理人
2012年09月26日
◆さくらんさん
結構甘やかして育ててきた気がしているので、パワーはどうでしょ? でも、そう感じ取ってもらえることが、植物のパワー、命の輝きなんですね、きっと。

バラの香りが恋しいです。
果樹を持ってしまおうと悪魔が囁く瞬間もあるのだけど(笑)、別の悪魔が大きな香りのよいバラを持つ好機だと私をかどわかそうとしています。どーしましょう。^^;

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ