秋が嬉しい

雨が降ったり止んだり、どしゃーっと降ったり、雷が鳴ったり、停電したり。最近のころころ変わる忙しい天気に振り回されがちです。でも、それより何より、暑さから解放されてほっと一息つけたことが嬉しい。^^

まさに「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り! 昨日なんて、エアコンがいらない一日で、過ごしやすかったです。

と思ったら、今日は前日比+8℃ですって?
でも、さすがに朝夕は秋を感じますね。

10日ほど前、生き残った植物の様子はこんなでした。

120924-1.jpg

勝ち残ったタフさとワイルドさ…と言えば聞こえはいいけど、まだ美しい姿には程遠い有様でした。

暑さが収まって、植物から萎縮した窮屈さが消え、どんどん元気を取り戻しています。


そして、現在。

120924-2.jpg

レモンタイムは徒長しながら、好きなように伸びています。肥料はやっていないのに、葉っぱが大きくなってるのはなぜ? 土に肥料分があったのかな? うーん、使い古しの土なんだけど。

伸び伸びしている姿を見ていると、なんだか気持ちいい。

120924-3.jpg

すっと伸びた葉が美しい♪ ムスカリはこのくらいの伸び加減が好きです。
でも、でろろ~んと伸びちゃうのよねぇ。

この分なら、来春も問題なく咲いてくれるでしょう。^^

120924-4.jpg

レモンバームも元気ですよ。
葉に触れると、香りが立ち上がります。いつもより香りが強く感じるのは、気温のせい? 気のせい? それとも他に理由が?

120924-5.jpg

緑があるって、やっぱり素晴らしい!


あえて秋で困ることを挙げるとするなら…。

120924-6.jpg

ご飯がおいしすぎて困る…。^^;

この記事へのコメント

2012年09月25日
あーーっ!栗ごはんっ!
ごはんが美味しいのは心身ともに調子良い証拠ですね!
レモンバームの香りを強く感じるのも
ももさんの調子が良いから?
それに、ワイルドPOWER強いレモンバームだからかしら??
秋の美味しいモノをもりもり食べて
ももガーデンからワイルドPOWERもらいつつ
ももガーデンに少しづつ
ももアレンジしてあげて下さい!!
もも@管理人
2012年09月25日
◆さくらんさん
優しいコメントをありがとうございます!
大分ふつうのご飯が食べられるようになってきました。^^
自分で作っておいてなんですが、栗ご飯はおいしいですねー♪
そろそろ春に咲かせる花をどうするかについて、ぼんやり考え始めましたよ。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ