オランダ・ベルギー旅行記(2)

前回は7月に書いたんでした(汗)。
続きというより、仕切り直しですね。^^;

*


オランダのスキポール空港からお迎えのバスに乗り、アムステルダムにあるモーベンピックホテルに到着。

12時間のフライトの後なので、眠いし、足はだるい。お風呂に入って眠りたい気もするけれど、アムステルダムに来たことを実感したい。

というわけで、コーヒーブレイクする間もなく、添乗員さんと吉谷先生に連れられてアムステルダム市内のお散歩へ繰り出すことになりました。

ホテルを出て少し歩いたところでトラムがやって来たので、走って乗り込みました。

思えば、これが走る弾丸ツアーの始まりでした。
歩いて歩いて、とにかくガンガン歩いて(ここまではありがち)、急いで小走り、最終的にはしっかり走って…毎日そんな調子でした。毎晩足が腫れたので、湿布、消炎剤、マッサージジェルを持って行って正解でした。

それはともかく、トラムはこんな感じ。ウィキペディアからの借り物です。
自分は走ってばかりで、写真を撮る余裕があまりありませんでしたからね。^^

a Tram in Amsterdam.jpg
アムステルダムのトラム - Wikipediaより

なかなかモダンな車両です。
料金は、1時間乗り放題で2.50ユーロだったかな。このときのレートは、1ユーロ=100円くらい。
日本のバスも、このくらいの料金で1時間乗り放題券があったらいいのになーと羨ましく思いました。

さて、トラムを乗り継いで、ダム広場に到着。小雨が降っています。
現地ガイドさんによると、オランダもベルギーも、毎日、1日の中に晴れも曇りも雨ある天気なのですって。晴れていても必ず雨が降るし、雨が降っていても必ず晴れる、の繰り返し。だから、いつでも傘は手放せません。


(再掲)

121021-2.jpg

レンガの色は、おそらく地域ごとに違うはず。これがアムステルダムの色。赤みの強いこげ茶色で、明度が低い色。雨天のせいもあって、暗い印象でした。

スーパーに夕飯を買い出しに行きましょうということで、促されるままに入ったのが、Magna Plaza Shopping Centre…だったのかなぁ?(謎)

旅先でスーパーマーケットに行くの、大好きですなんです! 観光客向けではない、その町の人の日常の一部が垣間見られますからね♪ おいしいものに当たればラッキー。おいしくないものに当たったときは、これぞ旅でしかできない経験だと思うんです。共感してくれない人も多いですけどね。

前日がハーリング(ニシン)の解禁日だったので、目立つところにハーリング(生食)がありました。生と言っても、甘酢漬けです。

ハーリングを目の前にして、食べてみたい気持ちが半分、初日に生ものでお腹が困ったことになったらシャレにならないわという気持ちが半分。今日でなくても機会はまたあるだろうと判断して、他のものを買いました。まずは、吉谷先生オススメの食用ほおずき。それと、サラダを2種類、パンとチーズ、水、おやつを少々。


食用ほおずき

お惣菜は総じて日本人の感覚でも高めだと感じました。すぐに食べられるものが見つけられず、オーブンで加熱する冷蔵食品ばかりが陳列されているようでした。日常的に日々のお惣菜を買うことはない、ということなんでしょうか。

パンとチーズは安いうえに、とってもおいしかった! 普段目にしているものより40%offって感じですかねー。そして、味は何倍もおいしくて♪

チーズを選ぼうとして、オランダ語がまったく読めないことを思い出しました。もちろん話すこともできない。言葉が分からなくても何とかするのが海外旅行の醍醐味とはいえ、オランダ語を覚えずに来てしまったことを後悔した瞬間でした。

次回に続く...

この記事へのコメント

2012年10月23日
待ってました、旅行記っ!
街並みが素敵ですね、
道も建物の色もトーンが統一されていて
写真を見ていても落ち着きます。
旅先のスーパーって楽しいですよね、
食材も違えば調理方法も展示方法も
なにもかも違って新鮮!
そんなにチーズが豊富なんですか、
先日アムステルダムから一時帰国した友人に
ジェノベーゼチーズを貰ったんですが
確かにものすごく美味しくって
さすがだわ~と感激していたところだったので
そのチーズを思い出しながら涎たらしそうになりながら(失礼)読ませて頂きました。
もも@管理人
2012年10月23日
◆さくらんさん
待ってくれてて、嬉しいですー。\(*T▽T*)/
建物のトーンが統一されている景色はいいですね。日本にはないから余計にね♪
アムステルダムには新しい建物もたくさんあって、そういうのはガラス張りの採光たっぷりの造りで。全然テイストなのに、高さは統一されていましたよ。
さくらんさんを垂涎の状態にできるよう頑張ります♪(…できるかな^^;)

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ