カブらしくなってきた♪

カブようやくカブらしいまぁ~るい形になってきました。
もう少ししたら、またくっ付きそうなところを間引きます。

後ろに見える水色は、台所の三角コーナー用のゴミ袋。
これを被せておけば、鳥に葉を食べられることはなくなります。
今のところ、効果絶大!
まだベランダにヒヨドリの落し物が落ちているから、来てはいるみたいですが、ネットに阻まれて食べられないでいます。

ネットをかけても、しょっちゅう外して葉っぱの点検をしなくちゃいけないんですよ。
アブラムシも少しいるし、エカキムシはたびたび孵化して出てくるので、退治しなくてはいけませんからね。
寒くなると、ピンセット片手に屈んで虫探しをするのがちょっとつらい。
でも、おいしい自分の野菜を口にする喜びのほうがずーっと大きいから、頑張れるのです。

この記事へのコメント

2006年12月22日
ネット、ウチもやろうかな...
ツマも「砂漠のバラ」の虫対策で捕虫網を被せてましたが...
でも絵描きさんの親(ハモグリバエ)って、それをもくぐり抜けちゃうぐらい小さいんですかね?
2006年12月22日
◆Hirokazuさん
> でも絵描きさんの親(ハモグリバエ)って、それをもくぐり抜けちゃうぐらい小さいんですかね?
うーん、どうなんでしょう。
すでに産卵されているからだと、私は思っているんですけどね~。
卵と思しきものはつぶしたつもりだったんですけど、うまくいってなかったみたいです。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ