あっ…♡

今日ホームセンターにまで足を伸ばしたのは、洗濯洗剤(詰替用)を買うためだったんです。
近所のドラッグストアだと247円。スーパーだと238円。ところが、ホームセンターだと198円! この差は見逃せないっ。

ついでに、入口の園芸コーナーで、ERとしばらくたわむれた後、パンジー・ビオラの入荷をチェック。「めぼしいのはリカちゃんパンジーだけかぁ」とか独り言を言いながら、店内へ。ついでに、OAタップやらいくつかの買い物をして帰るはずでした。

店を出るまであと3歩というところで、視界の隅、もう背後に近い所から、声ならぬ声が呼び止めた気がしてしまったんですよねー。

夜目遠目。それが何なのか、最初はちゃんとわかってなかった。なかったのに、色に誘われるまま近づいてしまい…。

……?

……はっ!

あっ…?!

あぁっ……。


私を呼び止めたもの、それは…他の鉢物に埋まるように置かれていた大輪系ミニバラでした!



はぁ……っ。

花の色といい形といい質感といい、ミニバラにしては大きな葉といい、ピンクマシュマロにそっくりなんですけどーっ! ゆるいダブルセンターの加減も、無香と言われそうなくらいの微香加減も、うちにあったピンクマシュマロとそっくり。タグが付いていないのが返す返すも口惜しい。

でも、ピンクマシュマロはずいぶん前に生産が終了した品種。店頭に並んでいるはずがない…。

確かに、ピンクマシュマロか否か(あるいはピンクマシュマロが交配親になった品種なのか)が気になるのだけど、それより何より、このトキメキは…!

焼けぼっくいに火がついた。でなかったら、一度切れた運命の赤い糸が投げ縄のように飛んで来た。

-植栽計画を先にするんじゃなかったの?
-この出会いは二度とないかも。2鉢しかないんだし!

-今はまだベランダ片付いてないよね?
-今月中に片付けるつもりだったんだから、ちょっとだけ予定が狂っただけ!

-6本も刺さってる…こんなにいらないよね?
-うっく。

同時にいろんな考えが頭の中をかけめぐり、ため息が止まらない。ちょっと胸が苦しい。苦しいのは、好きって気持ちが止められないから?

ああ、あたしってば(笑)。

早く帰って、夕飯の支度をしなくちゃいけないのに、鉢を持ったり戻したり。

……はぁ。

……

……。

…うん。







買っちゃった。^^;

というわけで、ミニバラ・ライフ再開です! 後日改めて写真を撮り直しますね。

この記事へのコメント

2012年11月10日
ミニバラライフおかえりなさい。
再開の為の出会いだったんですね、
生産終了した希少品種らしいのに出会えるだけでも奇跡なのに、
トキメキまでしちゃってるんですもの、
これはもう運命の薔薇ですね。
ももさんにやるしかない、
元気ないとか、いつか再開とか言ってる場合じゃないよ、っていう
薔薇達からの後押しですね。
NEW薔薇LIFEも楽しんで頑張って下さい!
felicia
2012年11月11日
ももさん、良かった・・・
やっぱり好きなモノは好き。
これはどうやっても変えられないものなんですよ。
計画は途中見直しも可能です。(^^)v

もも@管理人
2012年11月11日
◆さくらんさん
ここ数か月、店頭に並ぶバラもミニバラも見てきたのに、そんなに心が動くことはなかったんですよ。なのに、突然衝動をかきたてられることってあるんですね。
バラからの後押し…そうかもしれません。^^
うーん、むしろもっと積極的に呼ばれたというか…。
やっぱり好きなんだねーと、わかりきってることに改めて気が付いて、脱力しながら笑ってます。

◆feleciaさん
ホントそうですね。好きなものは好き。
ときめく自分がなんか可笑しかったり、ちょっと安心したり。^^
実は、大きなバラも1つ持ちたいとようやく決心し、問い合わせをしてみたんです。
そのお返事が来たのが同じ日でした。
バラとの縁を結ぶ日だったのかしら。

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ