オランダ・ベルギー旅行記(6)

前回まではこちら。↓

前回ちらっと書いたように、オランダは男女ともに平均身長が世界一なんだそうです。


世界各国の平均身長(男性) - スクスクのっぽくん


世界各国の平均身長(女性):スクスクのっぽくん  ※一部編集・加工。

数字で見てもビックリしちゃいますねー。\(◎o◎)/
平均ってことは、もっと高い人もいっぱいいるってことですから。

実際に街中を歩いてると、こんな感じです。



「さすが世界一背が高い国だわー」と心の中でつぶやきながらの1枚。
私の目線がかなり低いことがわかっていただけるでしょうか。
男性2人とも180cmはゆうに超えて、190cm…あるいはそれ以上あったかたと思われます。左側の女性も結構大きかったです。ハイヒールのサイズも25cm以上あったかもしれない。

ちなみに、同サイトによると、日本男性の平均身長は170.7cm。


Tokyo 1661 - Flickr


そうそう、日本人はこんな感じ。


ベルギーの人も結構背が高いです。男性の平均が179.5cm、女性が167.8cm。
そんなわけで、今回の旅行先は私にとっては巨人の国でした(笑)。椅子に深く腰掛ければ、足が床に届かずぷーらぷら。浅いはずの西洋式のバスタブをまたぐのにも「よいしょっとー」と掛け声が必要でした(笑)。

この記事へのコメント

2012年12月19日
さすがオランダ、デカいな~足長いな~。
アムステルダムに住む友人がオランダはなんでも長身仕様になってて不便だ!と言っていたのを思い出しました、
私は日本人の中でも背低めなので暮らしてゆけないだろうなぁ(^^;)
こういう仕様や雰囲気の違いも
実際に行ってみないと実感出来ない事で、
面白いですね!!
もも@管理人
2012年12月20日
◆さくらんさん
長身仕様…! なるほどねー。納得納得。私も、オランダの長身仕様のなかでは暮らしにくいだろうなー。
そう言えば、スーパーのレジでカゴを台に乗せるときも、「うわっ、高い…!」と思いました。店員さんを呼ばないと取れないモノも多いですしね。^^;
それでも、今回は観光用のところばかり回っていたせいか、すごく困る~ってほどのことはなかったけど、一般家庭の中はどうなんでしょう?
今まで経験した中で一番の長身仕様は、韓国の板門店ツアーで立ち寄った軍施設のトイレだったかなぁ。洗面台の蛇口に手が届かなくて。^^;
あと、イギリスのホテルで、クローゼットのハンガーに手が届きませんでしたねぇ(爆)。
オランダに住んでみたら、そんなネタに事欠かないでしょうね。身長視点の異文化体験本が書けそうだわ。^^
さくらんさんの言うとおり、こういうのって、行って体験しないとわからないことですね!

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ