ムズムズ

近くのホームセンターにはないモノを探しに、ちょっと離れたホームセンターへ行ってきました。いつもとは違う店って、ワクワクしますね♪

外の園芸コーナーで黒竜などを鼻歌でも出そうな勢いで物色していたときに、少し離れたバラ苗売り場の会話が私の耳に飛び込んで来ました。


「あのー、つるバラって、どれですか?」

「…ラベルに『つるバラ』って書いてあるのがそうです」

「書いてあるのがないんだけど。つるバラはないの?」

「あー…えーと、あっ、これ書いてありますね。これはつるバラです」

「こっちのは違うの?」

「……書いてないから、違うんじゃないですか」


えっ、何なにこの会話?!

お客さんは50~60代の男性、店員さんは20~30代の男性。
微妙にかみ合っていない会話を聞きながら、体がむずむず、心がモヤモヤむらむら(笑)。でも、黙って見守っていた私。


「四季咲きって?」

「四季……」

「つるバラっていつ咲くものなの?」

「……」


ロザリアンの皆さんなら、ムズムズしちゃったでしょ?^^

何を見て話していたのか気になったので、二人が立ち去った後、その場所に立ってみました。正面にクライミングローズ、左手にフロリバンダローズの苗がありました。ラベルには「Climbing Rose クライミングローズ」の文字。確かに、つるバラとは書いてませんね。ないけどね。書いてないのが悪いよね、たぶん。Climbing Rose=つるバラなんだけどね。

業界用語って難しいですね。^^

この記事へのコメント

加藤
2012年12月17日
はい、ムズムズです!
お父様はその後どこかで「つるバラ」というもの^^;を買うことが出来たのでしょうか。
闇雲に買われたつるバラがお父様のお庭にマッチした良い子ちゃんであることを祈るのみです。ビギナーズラックってありますからね。
もも@管理人
2012年12月17日
◆加藤さん
ウェルカム、ムズムズさん(笑)。
あのお父さんは満たされない空気を抱えたまま、買わずに立ち去りましたよ。戻ってきて買ってる可能性もあるかもしれないけど…。
闇雲につるバラを買うって、なかなかのギャンブルですよね。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクを買って7mとか伸びちゃったら…ねぇ。^^;

この記事へのトラックバック

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ