試し撮り(4)

今日は、パンジー‘虹色スミレ ブリリアントリカ’を被写体に、もうちょっとマジメにクローズアップフィルタを実験してみます。



GF3の標準ズームレンズに上記のクローズアップフィルタを付けたら、どう変わるでしょうか。
あ。フィルタって言っちゃった。だって、商品のパッケージにもFILTERって書いてあるし。^^;
もうフィルタでいいよね。


まずは、14mmでどこまで近づけるか。





近づける距離はそんなに変わらないかも。
でも、被写界深度は多少違いますね。

では、次。42mm。





おお、これは差が付きましたね!

なるべく望遠側で撮ると効果が得られやすいってことなんですね。( ..)φ
なるほど。やっぱり比べてみるものだわねー。

この記事へのコメント

felicia
2013年01月12日 17:23
そうでした!
すっかり忘れていましたクローズアップレンズの存在を!!
私もマクロレンズを買う前は使っていましたよ。
軽いし、お手軽だし、何よりお財布に優しいですよね^^
これからバンバン使って楽しんで下さいね♪
もも@管理人
2013年01月12日 20:03
◆feliciaさん
安いから心配したけど、これでも十分楽しめそうです。
軽いのとお財布に優しいのがいいですね。^^
私は写真の腕も大してないので、これで十分かなーと思います。
今のところは。
そのうちレンズが欲しくなるんだろうなー。コワイなー(笑)。

この記事へのトラックバック

苗物 デイリーランキング

過去ログ